つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

芝布張り替え

 この連休を利用して、昨年計画して出来なかった”芝布の張替え”を行いました。

 前庭に芝を張ってから既に10年位になりました。
2~3年前から芝の状態が悪くなって、雑草も沢山出てくるようになって手に負えなくなりました。
長年の生育で芝の根が詰まってきて、生育が悪くなるようです。
芝布の生育を改善、再生する道具も販売されていますが、非常に狭い庭なので計算すると張替えが一番安く上がると言う結論になりました。

 
芝布張替え1 <張り替え前の酷い芝布>

芝布張替え2 <購入資材 :芝は8束です>

芝布張替え3 <古い芝布剥ぎ取り>

芝布張替え5 <砂入れ>


芝布張替え4 <昼時、我が家から見えるスーパーの駐車場: トラクターで乗り付けて、昼飯の調達のようです。・・・田舎ですから (超望遠撮影)>


芝布張替え6 <芝貼り付け>

芝布張替え7 <目処土を掛け、散水して完成>



 資材購入時間も含め結局4時間で完成しました。
一度芝を張ったところなので、剥ぐのに少し時間が掛かりましたが、後は簡単でした。
これならやっぱり色々やるより、張替えが一番簡単で最も効果が期待できる方法でしたね。


2014.05.07
関連記事

Comment

No title

やはり、ズクありますねえ。我が家も10年以上経過して、絶えたとことろ、勢いのあるところ、雑草は多くなりました。
いつかやらなくっちゃ・・・・・
非公開コメント