つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

ブラウザ変更

 先日からニュースで”インターネット エクスプローラ(IE)”の危険性について盛んに報道されていました。
”NETバンキング”に登録している銀行からも、利用に当たっての注意勧告メールが届きました。
「IEを使ってNETバンキングに接続するのは出来るだけ避けて欲しい。」そうです。


 私が現在使っているのも”IE9”なので、一旦新しいブラウザを使うことにしました。
変更後のブラウザは”Chrome”です。
このChromeは今年になってから一時使っていことがありましたが、現在は前使っていた”IE”に戻していました。



 一方改めてこのブログのアクセスデータを確認したところ、ニュース報道の前には、圧倒的に”IE”からの接続が多かったのですが、ニュース報道の後は”Chrome”が一番で”IE”は3番と逆転していました。


ブラウザ変更 <ニュース前後の使用ブラウザの変化>




 皆さんの対応力は見事としか言いようがありません。
きっとPCに対する理解とスキルレベルが全般的に向上しているのだと思います。




 さてこの”Chrome”ですが、一時使ってから元の”IE”に戻した原因は”悪質ポップアップ広告”です。
これがどうしてもIEと比較すると出現率が高いような気がしていました。
IEの対策ソフトが提供されるのが今月14日とまだまだ相当の日数があります、これが気のせいかどうか又しばらく見守りたいと思います。


2014.05.01
関連記事

Comment

No title

はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませて頂いています。

私はIEのHTMLの独自解釈やセキュリティが気になり、Chromeが登場した頃から使ってますが
Chromeの真骨頂は拡張機能にあります。
「Chromeウェブストア」内でいろんなカスタマイズができる拡張機能が登録されています。
豊富なのは良いのですが、海外の方が制作した拡張機能が優秀なので優劣と、求める機能の差を判別するのが日本人には苦手な英語で困っちゃうことが有りますが・・・。
そこは機能紹介をしているブログ等で情報を探してインストールすれば、何とかなります。

ちなみに悪質ポップアップの記事も読んでいますが、あれはブラウザの違いでは無いと思います><;
拡張機能を使っていないければIEの方が優れているかもしれませんが、
むしろ個人的にはIEのほうが無防備に近いと考えています。
Chromeの拡張機能には広告表示自体をブロックするものも存在します。

あと、今どきなら搭載メモリが多いPCが一般的になり不便を感じることが少なくましたが
Chromeは昔からメモリ食いなアプリケーションです。
拡張機能を入れれば便利になりますが、比例してメモリも大量に使うようになります。

以上2点を理解していれば、バックグラウンドでアップデートされて常にセキュリティも最新になり、
スマートフォンでもChromeを使えばブックマークの同期ができ、非常に便利です。

と、ここまで書きましたが IE用の緊急パッチもリリースされたようです。
と言っても不便だからといってIEに戻ると、IEではなくOS自体のセキュリティ不具合に巻き込まれる事もあったりしますのでChromeやfirefox、Operaなどに乗り換えるのがやっぱり無難だったりしますよ。

長々と不躾な講釈を書いてしまい申し訳ありません。
一度ネットの便利さ情報量に関わるとネットに関わらずに生活するのが不便に感じてしまいますよね。
どんどん進歩するイタチごっこに付き合うのも疲れますが
これからも安全に気を使いつつ、ブログの更新頑張ってください。
次は 気楽なコメントで書き込ませていただきますね^^

No title

我が家は今日、更新があったようです。内容確認ができないが・・・

No title

ゆうせーさん、コメントありがとうございます。
私は今年タブレットを使い始めて同時にChromeも使い始めました。
カスタマイズや拡張機能等まだまったく使うレベルで無いので、ほとんど詳細内容は分かっていません。
専門的な見解のコメント頂き助かりました。
最近はNETで調べることがほとんどになっていましたので、NETが使えないと本当に困ってしまいます。
今後とも宜しくお願いします。
非公開コメント