つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

甘夏ママレード

 『無農薬甘夏』で1年分の”ママレード”を作りました。


 毎年春先にママレードを手作りするのが恒例ですが今年は遅くなって今頃です。
原料に使うのは”無農薬・有機栽培甘夏”で、これまでは毎年同じ店で購入していました。
ただ毎年時期になると何時でもあるのではなく、頻繁に覗かないとめぐり合わないので苦労していました。
又無農薬と言う割りに外観が綺麗過ぎなところも疑問に感じていました。

と言う事で今年は通販で購入しました。
熊本県産の”無農薬甘夏”です。
30年間無農薬栽培の樹上完熟品だそうです。
簡単に言うと、放任栽培(何もしない?)甘夏のようです。・・・これこそ前から捜していた理想の原料です!!


 3/末に1箱(10kg)注文してありましたが1.5カ月掛かってようやく届きました。(HPにも時間が掛かるとはそれとなく書いてはありましたが、届くまで心配になっていました)
注文は増税前だったので旧価格(送料込)でOKだそうです。・・・非常に良心的です!!
¥69儲かりました・・・さてこの甘夏の価格は幾らだったでしょうか??


 入っていた甘夏は大玉で25個ありました。
我が家の1年分としては十二分な量です。


A無農薬甘夏 <届いた甘夏: 皮に凄い張りがあります!・・・これまでの最高品質!>


Aママレード完成 <ママレード、第1弾完成>


 樹で完熟させた甘夏だそうで、生でも十分美味しかったのですがお陰で非常に美味しいママレードが出来ました。
”スライス”や”下茹で”など準備作業は今年は私の担当になりました。(購入者の責任??)
大玉なので7~8個づつ分けてやっていますので、後2回やることになりますが、苦労している分1年間タップリ楽しめそうです。

2014.05.19
関連記事

Comment

非公開コメント