つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

NETバンキング

 NET購入した商品の支払いの為”ゆうちょダイレクト”を開設しました。

 NETバンキングを使うのはこれが最初ではありませんが前に開設したのはかなり昔の話で、最近は詐欺対策の為か開設が非常に面倒になっていました。


 私は最近は”ゆうちょ”の利用はほとんど無く、残金もほとんど無いのでNETバンキングも開設しませんでした。
しかしNET通販での支払いのほとんどに使えて料金が安いのがゆうちょです。
又中にはゆうちょしか支払いできないサイトもあります。
ATMでやれば同じなのですが、行くのが大変な時もあります。
NETバンキングは24H対応で夜間や土日でも出来るので、ここで開設手続きをしました。


 ゆうちょから書類が届いてPCで開設の設定を行いましたが、この開設手続きが結構面倒で今回4種類のパスワードを使い分ける必要がありました。(開設時だけです)
しかし最後の最後にパスワード入力を2回続けて間違えたら自動的にリセットされてしまい最初から入力し直しとなってしまいました。
ところが今度は入れ直しても最初の正しい(?)パスワードを受け付けなくなって大変苦労しました。
それでもようやく手続き終了出来ましたが、サイト内の説明に少し不親切なところがあります。(都度説明を読んでやれば問題ないです、しかし途中で間違えると説明がありません・・・慌て者はいつも苦労します)



 長々前置きを書きましたが、今回の投稿の本題は”ゆうちょダイレクト”の話ではありません、『セキュリティソフト』の話です。
最近はNETバンキングでの”フィッシング詐欺”が多い為か、このゆうちょダイレクトでも指定のセキュリティソフトのインストールを強く推奨していました。
私もこれをインストールしましたが、これがNETバンキング以外にも中々良さそうなんです。



 そのセキュリティソフトが『PhishWall』


PhishWall説明
<表示画面: 見ているサイトがどこの国のサーバーを使っているか分かります、これだけでも驚きですね>


<ゆうちょダイレクトの解説 :ダウンロードも出来る>



 改めて調べると、このソフトはゆうちょ専用ではなく、全国の都市銀行等多くの銀行でも推奨のセキュリティソフトとなっています。
しかもNETバンキングだけでなく、WEB経由で個人情報やパスワードを盗み出す目的で送り込むスパイウェァーに対して有効らしいです。
この手のソフトに完璧と言うものは無いようですが、ゆうちょや多くの銀行が推奨していますから多少期待してもいいのではないでしょうか。(・・・保険みたいなものです)
全国で沢山の利用者がいるのでもし仮に不具合があった場合も直ぐに対応されると思われます。
一番嬉のはこれが無料で使用できる事です。


 ただ欠点はチェックできるのがWEBのみでしかも1つのURLに対してだけで、PCそのものを検査するものではないことです。
又自動でURLの検査を行ってくれるのではなく、URLを開いたら自分でチェック指示しないといけないことです。
ですから使い方としては、目的の銀行のHPを開いたらそこでチェックを入れ、問題ないことを確認してからNETバンキング(またはHP)にログインするということになります。



 ちょうど本日4月9日は”Windows XP”サポートの最終日です。
XPを使っている人は明日からのPC使用に不安を持っているかもしれません。
しかし、使用頻度が低い人は新規OSへの移行(投資)に躊躇されている人が多い様に思えます。
このソフトはWindowsXPもサービス対象となっていますから、リスクを承知で(自己責任で)XPを使い続ける上では必要なソフトのような気がします。
WEBだけしかチェック対象ではありませんから、メール等のチェックには他に確りしたセキュリティソフトが必要ですが、NET接続でウイルスが入るということが多い事を考えるとインストールしておいても損は無いかなと思っています。

自分のPCは、自分で守りましょう!!



2014.04.09
 
関連記事

Comment

No title

パスワードがなんでもつきまとい、忘れて困ります。もう最低限にしたいです。

XPは昨日のニュースではかなりの人・会社で買いまくっていましたね。

なんで事前にやらなかったのか、私には理解できません。
非公開コメント