つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

防災アプリ

 この3月11日は3年前の”東日本大震災”の発生の日でしたね。
この日は何処のTV局でも、特集を組んで色々防災の放送がされていました。

 こういった災害を見るにつけ、日頃の準備と情報収集が非常に重要だと言うことが改めて認識出来ました。
正確な情報を持っているかいないかで大きな違いが出ますし、またそれは命の危険と直結しています。


 最近はガラケーでも時々勝手に”緊急地震速報”が入り、びっくりすることがありますが、もっと効果的な情報収集の方法が無いか検討していました。
特に災害時は携帯は繋がらないことが多いので、”ラジオ”と”タブレット”が有効なようです。

 そこでアプリを捜していたところ、ありました。


Screenshot_2014-03-13-12-54-24.jpg <緊急情報アプリ>


Screenshot_2014-03-13-12-53-17.jpg <アプリ内容>



 これをインストールしておいたところ、早速作動しました。
先日の大雨で局所大雨警報が発令された時、突如大音響で鳴り驚かされました。
住所を登録(3箇所までOK)しておくと、該当する地域で警報が出ると情報が入るようです。
タブレットの電源は切ってありましたが、この情報が入ると自動的にスイッチが入って設定された警報音が鳴って知らせてくれます。

 警報内容は上記画像で分かるように、地震・津波、豪雨警報はもとより、噴火や原発、テロ情報まであります。
これは中々有効な情報収集手段ではないかと思います。



 しかし多くの災害時、停電で電気が使えないことが考えられます。
現在の私のタブレット環境では、停電になるとこの情報が受けられません。(・・・と思います)
災害時でも確実な情報収集する為には少なくとも”広域Wifi”や”無線通信サービス(3G/LTE)”等が必須です。
又タブレットは電池の持ちが良いといっても10時間程度ですし充電環境も必要になります。(携帯も同じですね)


 と言う事で、災害時にも有効な情報収集環境目差して更なる検討をしたいと思っています。
”やることは沢山あります!!” (   ・・・何故か喜んで居る風にも見えます)


2014.03.15
関連記事

Comment

No title

ほう、電子機器も詳しいですねえ。

当方、全く音痴でPCをやっとやっと使っています。

これは続報で素人にいいものを紹介していただけると、有難いですが・・・
非公開コメント