つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

e-Tax

 今年の確定申告が終了しました。
今回も”e-Tax申請”です。

 これで5回目のe-Tax申請ですが、またまたトラブリました。
昨年は期限切れの”住基カード”の再申請絡みで大トラブルがありましたが、今年は大丈夫だろうと”15分で楽勝”と踏んでいましたが、意外や3時間近く掛かってしまいました。


 原因は、”ICカードリーダーの捜索”と”PCのポップアップブロック解除”。

 入力自体は何の問題も無く予定通り10分足らずで終了。
これを一旦仮保存してから、カードリーダーを持って来て送信するつもりでした。
ところが仮保存のボタン(ポップアップ画面)が出てこなくて保存が出来ません。(”ポップアップブロックが有効”な為です)
それならとりあえず申請送信を先に済ませてしまおう思いましたが、今度はカードリーダーが見あたりません。
仕方ないので、PCを一旦終了させてからそれぞれ対応することにしました。


 ”ICカードリーダー”は昨年PCの設置場所を移動した時、一緒に移動したつもりでしたが(そのハズ)、普段使うものでもなかったので仕舞い忘れてしまいました。 
移動先が全く思い出せず家中捜索するハメになりました。

 又”ポップアップブロック”は先日”悪質ポップアップ広告対策”でPCの設定を色々いじった影響で、中々解除出来ずに苦労しました。

 カードリーダーの捜索に2時間(お陰で確り身辺整理が出来ました)、ポップアップブロックの解除に30分程掛かってしまいました。

  お陰でe-Taxの方は最初から再入力するハメになってしまいましたが、予定通り15分足らずで申請可能であることが確かめられました。


 1年に1度の恒例行事、今回もまたまた苦労しましたが何とか終了出来て、5万円弱の還付金が戻ってくることになりました。 ・・・メデタシ、メデタシ
今年も税務署に行って申請する以上の時間が掛かってしまいましたが、来年はきっと大丈夫でしょう !!??
毎年同じ事を言っている様な気がします。・・・???


2014.03.13
関連記事

Comment

No title

確定申告は1度HWでやって、意外と簡単でしたので、税務署から送られる書類をHWでやってきましたが、去年分は投資信託で大穴を明けて、少しでも取り戻そうと、税務署へでかけましたが、プロがサササっとやってくれて、これって駐車場の問題はあるが簡単じゃと感じました。ただ、おっしゃる通り入力は僅かなので、E-Taxに切り替えるか思案しています。
以外と付随作業に問題ありそうですね。

イチゴのドライフルーツは僅か成功して、大半がカビて失敗に終わったそうで、女房は黙秘していました。ちなみに、ファンヒーターの熱風でやってみろといったが、無視して天日干ししたそうです。

No title

e-Taxも昔は開始報奨金として¥5,000貰えましたが、今は無いようですね。 ICカードリーダーと住基カードがタダで手に入る金額でした。
今は¥1,000位で買えますから、手軽に開始できますね。
e-Taxの良い所は24H何時でも申請できるところ位ですかね。

 ドライイチゴ残念でしたね。 今時期まだ”凍み大根”作りが可能ですから天日干しはちょっと大変です。 しかし一度失敗すれば次は大丈夫でしょう。頑張ってください。
非公開コメント