つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

自作の優れもの

 前に”百均の優れもの”の事を書きました。

 今回は今年自作した優れものの話です。

 と言っても原料素材は百均の『ケーキ焼き型』です。
この底板に155個の穴をあけました。
材質がSUS(ステンレス)ですが、非常に薄いので普通のドリルで簡単に穴あけできます。
非常に簡単に出来るので、これまでに都合4個も作ってしまいました。


糸コンニャク製造器 <穴明き容器>



この自作容器には4つの用途があります。

 ①糸こんにゃく製造器(改良版)
 ②ジュース絞り器
 ③酒粕製造器(ドブロク絞り器)
 ④ビール仕込み時のリーフホップ分離器



 さてこの道具は最初”糸こんにゃく製造”として作ったのですが、次々と用途が拡大してしまった結果です。
私にとっては上記の様に沢山用途があるのですが、普通は”ジュース絞り”くらいしか使わないと思います。(どうでも良い道具です)


 作り方は最初の1枚だけは製図用のデバイダーと分度器で丁寧に穴位置をケガイて穴あけします。
非常に密度が高い穴なので位置精度を出さないと、穴あけ時に隣の穴と繋がってしまって取り返しの付かないことになります。
残りの板は最初に穴あけした1枚を上に置いて、これをテンプレートに穴あけしましたので、非常に簡単に出来ました。
ただ1回だけ重ねて2枚を一度に穴あけすると”バリ”が酷くて後の修正が大変でした。
時間が掛かっても1枚づつ丁寧に穴あけするのが良いようです。(失敗から学んだ教訓です)


AIMG_2812.jpg <突き出し棒>


 
 ここまで書いてきて5番目の用途にを思い付きました。

⑤卸し金

 ”大根おろし”や”ジュース”などを”卸す”道具です。
材料がSUS材なので穴明けするとどうしてもかなり腰の強いバリが出ます。
通常は苦労してバリ取りをしますがこれが面倒なので、このバリをそのままにしておけば”卸金”として立派に使えると思います。
ジュースを作る時などはこの卸金で卸して、裏返して容器にセットして搾り器として兼用することが出来て重宝すると思います・・・??(実際にはやったことがありません・・・念のため)


 以上この道具は1個で5つの用途に使える大変な優れ物です。
しかし困ったことが1つあります、用途が多過ぎてこの道具に付ける適当な名前がありません。 


2014.06.05
関連記事

Comment

No title

金属加工は素人ですが、バリがかなり心配ですが、見事クリアされているんですね。

話は変わりますが、今日のJAのチラシに「ソーラー式防獣・防鳥アラーム」なるものが、@3980とでていました。

JAファーム茅野(豊平)と富士見でしたが、現物をみないとなんともいえませんが、参考になるかもです。

No title

 今晩は
流石ですね、薄いと言ってもSUS材はバリが結構出ますので、この処理が重要です。
バリを考慮したドリル径の決定がポイントです。

 さて『アラーム』ですが、”ラジオ”や”ロケット花火”も同様で、直ぐに慣れてしまって殆ど効果がありません。
効果があるのはせいぜい1~2週間程度ではないでしょうか。
同じ金額を投資するなら、”溶接金網”で小さい面積でも確実に侵入防止したほうが良いと思います。
一番は”電柵”ですが、これはは購入すると1桁金額が上がるので、何とか自作で投資金額を抑えたいと思ってやっています。
非公開コメント