つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

金柑ママレード

 パラリンピックが始まって、メダルラッシュで嬉しいいですね!!

 先日の開会式の後、NHKのアナウンサーが「これからまた眠られない日が続きますね。」と言っていたので、前のオリンピック同様に実況中継があるのかと期待していました。
ところが実際は中継などまったく無く、夜30分のダイジェスト版が有るだけでです。
それも日本選手の競技だけで、時間の半分はおしゃべりで本当にがっがりです。
競技全体を放送しないと、世界レベルと日本選手のレベルが全く分かりません。
又日本人が入賞した競技以外は放送がないので、パラリンピック全体の競技の理解が深まりません。
まだまだパラリンピックの扱いはこの程度なんですね。
NHKも会長が悪いとこんなものになってしまうのですかね。(やつ当たりです)
兎も角非常に残念です。


 今朝の最低気温は-9.8℃でした。
3月は結構寒い日がありますが、今年は特に寒いような気がします。
それでも陽が長くなってきて、ようやく日中は春の陽気になってきました。

 さて我が家は春になると毎年1年分の”ママレード”を作る事が恒例となっています。
米作りを止めた結果、我が家の朝食はほとんどパン食です。
そのパン食用にと”ママレード”や”木イチゴジャム”などを自作しています。


 ママレードと言えば、昔タイへの出張時常宿としていたホテルの食堂にはそのホテル特製の美味しいオレンジママレードが置いてありました。
朝食はバイキングスタイルで、これが非常に美味しいので何時もたっぷり取って食べていました。
タイはフレッシュフルーツが非常に美味しいのですが、そんな中にあってもこのママレードは格別でした。
そこのスタッフに”これは最高だよ!”と言ったら、”これを壜に詰めて持ち帰った日本人客(女性)が居た”と言っていました。
私もお土産に欲しかったのですが、そこまでする勇気はありませんでした。


 そんな訳で我が家のママレードに対する要求はかなり厳しいものがあります・・・??!!
先日の大雪の後、ママレード用の無農薬、有機栽培の”甘夏”を毎年購入している店を見に行ってきましたがまだ時期が早いのか入荷していませんでした。

 ところがここで奥さんが急に「金柑ママレードを作る!」と言い出したので、加工用の金柑をNET通販で注文していました。(加工用の格安品ですが、金柑は生食が基本なので無農薬栽培のようです)
その金柑が到着しました。


A日南金柑 <購入した金柑:3kgです>

 宮崎県の露地栽培の金柑ですが、その説明文に『すっぱいので生食には適しません』との注意書き付でしたが、全くそんなことはなく生でも十分美味しく頂けました。
そこで”もう一回注文してみようか”と言うことになってHPを開いてみたところ”完売御礼”と出ていました。
それが今回の注文した次の日の日付けでしたので、これが最終LOTの金柑だったようです。・・・残念と言うかよかった!!


 この”金柑ママレード”初めて作ったのですが、小さい上に種が多いので準備作業が面倒です。
毎年”甘夏ママレード”でも、種出しの手伝いはしているのですが、金柑はその比でなく非常に大変でした。
追加注文出来なくて”大正解”でした。
この”金柑ママレード”だけでは足りないので、その内””甘夏ママレード”も作ることになると思います。


A金柑ママレード <金柑ママレード>


2014.03.11
-----------------------------------------------------

 NHKのパラリンピック特別放送が今日15:40から有ったので見ました。
それから夜は20:00からの定時放送も見ました。

 ところがこれが全く同じ内容で、午後の放送をそのまま再放送しただけで頭に来ました。

 どうなっているんだNHK!!
 ふざけるなNHK!!


怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 怒! 

 ・・・ 今日は別件で頭にきていたので、八つ当たりです。


関連記事

Comment

No title

素晴らしいですねえ、なんでも作ってしまうんですね。

旨そうですねえ。。

我が家は私の話を聞いて、女房がイチゴのドライフルーツを勝手に作っています。

多分失敗になるでしょうが、いうことを聞きません。

No title

我が家は自作できるものは、自作が基本です。
・・・と言いたいところですが、限度があるので基本は購入です。

 さてドライイチゴ、前に食べたことがありますが、非常に美味しいものですよ
上手に出来ればいいですね。
ただ原料代が高いのがネックですね。
非公開コメント