つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

FF式ドライアップル

 最近非常に高効率な”ドライアップル”の作り方を行っています。


AFF式ドライアップル <FF式ドライアップル作り>


 これまで”ドライアップル作り”はもっぱら石油ストーブの上に、自作の”多段網棚”を置いて行ってきました。
我が家は朝だけ居間で”FF式ファンヒーター”を使っています。
これはタイマーで自動運転が出来るので、朝起きる前に部屋を暖めておくためです。
又”雪掻き”で濡れた衣服を乾かすために、噴出し口の前に並べて乾燥させる為にも便利に利用していました。


 その温風を利用してドライアップル作りを行ってみたところ、非常に乾燥が速く又乾燥度が高く簡単にパリパリのドライアップルが出来ました。
従来の石油ストーブだけだと、乾燥に5~6日掛かり、しかも十分にパリパリにはなりませんでした。

 今回の石油ストーブ+FFファンヒーター併用だと3日間くらいでそれこそパリパリのドライアップルができます。
このパリパリ・ドライアップルは最初不用意に食べた時に口の中に刺さって出血した事がありまましたが、味は砂糖菓子のようで絶品です。



 我が家には石油ファンヒーターはありませんので試すことはできませんが、普通の石油ファンヒーターでも同様にできるはずです。
石油ファンヒータは電気が無いと使えないし、お湯も沸かせられないのでエコでないと思っていましたが、この使い方をすれば多少エコですね。(お湯も沸かせられる?)

 ただ”網棚”を直にカーペットの上に置くと熱でカーペットが焼けます。(我が家でも1度失敗しました)
必ず”鍋敷き”の上に置いて使ってください。


A鍋敷き
<鍋敷き: 多段網棚を直に置いたカーペットの跡とスイス旅行土産のエーデルワイス模様の鍋敷>


2014.03.03
関連記事

Comment

No title

今までプロ級の技のオンパレードでしたが、これは当方にもできそうです。
ただ、大きな問題は多段網棚の製作です。
これを試行錯誤していると、ヒーターのシーズンがオフになりそうです。。。。。

Re: Re: No title

> Verdyさん 今晩は
>
>  この”網棚”は材料さえ揃っていれば、10分で完成です。
>
> <材料>・・・全部で¥1,000以下でOK
> ・餅網       :6枚 (¥480/百均よりHCの方が安いです)
> ・Φ280mmSUS丸プレート :1枚 (百均)
> ・全ネジ長さ30cm/M6  :1本 
> ・ナット/座金(M6): 各14個
> <作り方>
> ・丸プレート中心にドリルでΦ6mmの穴を明ける。
> ・マルプレートを逆さにして全ネジを立て、ナット/座金で上下から止める
> ・同様に餅網をナット/座金で上下から挟んで止める
> 加工するのは穴明け(1穴)だけですから誰でも出来ると思います。
> 後はネジで餅網を固定するだけで、本当にあっけなく完成です。
> 是非ドライアップル作り楽しんでください。
非公開コメント