つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

モバイルルーター購入

 台所に奥さん用のタブレットがあります。
タブレットは2年前に購入しましたが、使ってみると極めて便利な物であることが分かりました。 ・・・お薦めです


 奥さんは主に料理のレシピを調べるのに重宝していて、その外WEB検索等でほぼ毎日使っている様です。
私も頻繁に使わせてもらっていて、非常に便利です。
何といっても”小回りが利く”のが一番で、PCの比ではありません。
電源を入れてからの立ち上がりが早く、ちょっとしたWEB検索ではPCの出る幕はありません。
そこで少し前から自分用に1台欲しくなって、新たなタブレット購入を検討していました。


 タブレットも無線LAN環境のある自宅で使っている限りでは特に不自由はありません。
しかし自宅で便利に使っていると、この機動性を自宅以外でも使いたいと思う気持ちが強くなってきました。
一部登山に使えるアプリがあり、時々登山の折に携帯してその有効性を確認しましたが、その外のアプリが何処でも使えれば更に便利になると思います。


 そこで自分用のタブレット購入では自宅以外でも使用出来るものを検討していました。
その結果”SIMフリー・タブレット”の購入に傾きかけていましたが、値段も結構高く、更に選択肢が非常に少ないことが分かりました。
そこでSIMフリータブレットの選定の中で急遽浮上してきた『モバイルルーター』を最終的に購入しました。
”格安SIM(LTE)”を使う”モバイルルーター”です。


a-モバイルルーター
<購入したモバイルルーター(左): 取りあえず通信料¥900/月で契約です>



 ”SIMフリータブレット”では1台のタブレットに1枚の”SIM”が必要ですが、このモバイルルーターでは1枚のSIMで同時に10台の機器に接続が出来るようです。
”格安SIM”1枚の料金で、複数のPC、タブレットが使えるのは非常に魅力です。(通信速度の問題はありますが)
しかも”SIMフリータブレット”は高価ですが、その金額で安いタブレットなら2台購入できてしまいます。
現在SIMフリータブレットの機種が極めて少ない理由はこんな物が有るからですね。(納得です!)


 更にこれはバッテリー駆動なので、災害時に商用電源が止まってもタブレットやノートPCの使用が可能です。(多分買っても使用機会はあまり無いと思いますが、投資の正当化への理由付けでもあります)
1回の充電で10時間程使用できるようです。・・・タブレットも約10時間ですから丁度良いですね。


 ただ購入後このモバイルルーターが使えるようになるのに結構苦労しました。 
説明書が分かりづらく、接続方法(SIM ⇔モバイルルーター⇔タブレット/PC)の関係や設定順序が最初良く理解出来ていなかったのです。
それでもWEBで開設方法を色々調べた結果、ようやく接続に成功しました。(設定方法(手順)を理解するのにほぼ半日掛かりました。・・・ただ実質の設定時間は1時間程)
”入力を3回間違えるとSIMが無効となり再購入が必要”とか、”本体の設定では10回間違えると初期化が必要”とかの文書を見てしまったのもプレッシャーになりました。(笑)


 モバイルルーター本体とSIM(キャリア)が別会社で、これを別々に又組み合わせて設定しないといけない所に面倒さがあります。
これまでフリーソフトだけでノートPCを構築したり、タブレットや無線LANの設定等PC関連では色々設定で苦労(実は楽しみながら)しましたが、今回のモバイルルーターはより面倒でした。(WEB検索では諦めたとの記述もチラホラありました・・・やはり)
もう少し素人(年寄?)にも分かり易い説明書が欲しいですね。
という事で、これはどなたにでもお薦め出来る方法ではありません。


 さて今のところ問題なく機能しているので、これからは車にタブレットやノートPCを積んで、移動先で観光案内や地図検索、土産物のNET検索が出来るので有効に利用出来るのではないかと思っています。(・・・畑でも!)

 早い話、これは通話機能のないスマホです。
スマホの料金が高過ぎと思っている方、スマホを使いこなせない人にも最適です。(笑!!)


2015.09.17
関連記事

Comment

非公開コメント