つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

『悪質ポップアップ広告』対処方法

 今朝の最低気温は-7.6℃でした、日中も氷点下で今日は真冬日だったようです。
ここしばらく温たかい日が続き久し振りの凍みで余計寒く感じられました。
明日はさらに今日より3℃くらい下がる予報です。


 さて1週間ほど前から急(?)にPC画面に『悪質なポップアップ広告』が出るようになってこの対策で熱くなっていました。

 最初は”無料ゲーム”や”無料セキュリティソフト”のインストールを勧誘するようなポップアップ広告でした。
これは日本のサイトのものがほとんどですが、海外サイトの物もありました。
しかししばらくすると、”無料Hサイト”への勧誘、更に”スパイウエアー発見”や”ウイルス侵入の警告”と脅迫紛いに次第にエスカレートしていきました。

 ポップアップ広告は最終的にはモニター画面の3箇所に同時に出るようになってしまいました。
以下はそのほんの一部です。


警告文例
<ポップアップ広告: 中には点滅していっそう危機感を煽ぐものもあります>


 この原因には思い当たる節がありましたので、「やられた!!」と思いました。

 先日”透過原稿ユニット付きスキャナ”でしばらく遊びましたが、インストールしたドライバーではネガ取り込みが出来なかったのでNET検索したら、ある”フリー画像処理ソフト”がそれが可能で便利に使えると言う事でインストールしました。

これが入り口は国内サイトでしたが実際は海外サイトに繋がっていまして、同意文書を良く読まず承諾してインストールしてしまいました。
その中にこれ等の広告を出す悪質プログラムが入っていたようです。

 ”ウィルス”に侵入されたかと少し慌てましたが、複数のセキュリティソフトで検査しても検出されないので一安心しました。(後で分かりましたが、この悪質ソフトもヘタにクリックさえしなければ悪さはしないようです)
そこでじっくり削除方法を捜していました。

 この間何日も色々対策方法を試しましたがダメで、ようやく以下のサイトに巡り会って対象ファイルが特定出来た結果このファイルを削除出来、無事解決できました。


<<迷惑ポップアップ広告対策方法>> ← ここをクリック


 感染していた悪質ソフトの本体は、『ClingClang』と言うソフトでした。
そのほか付帯のソフトが5種類程ありましたので、これも全て削除しました。(同じ日付けの良く分からないソフトは全て削除しました)
今回ウィルス感染でなくて良かったですが、この一連の削除作業は中々大変でした。


〔今回の件での教訓です〕

・評判の良いフリーソフトでも、海外サイトからのインストールは行わない!!(英文だけでないので注意が必要、今回良く分からない言語(ロシア語?)だった)
・『ウィルス侵入!』の警告文に慌てて『対策はここをクリック!』などに騙されてクリックしないこと。
・”ウイルス対策ソフト”はしっかりPCに入れておくこと。




 追)インストールした”フリー画像処理ソフト”ですが、結局使い物になりませんでしたので直ぐにアンインストールしました。・・・結局高い物になりました(タダほど高いものは無い・・・トホホです)

 
2014.02.05
関連記事

Comment

非公開コメント