つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

透過原稿スキャナ(その2)

 ネガフィルムのデジタル化2回目です。
最初に断わって置きますが、この記事を読んでもデジタル化の参考にはなりません。
逆に”色々やったけどダメだった”と言うことを書いていますのでご承知置きください。


(1)GT-8700FをWindows Vistaで動かす方法が分かりました。
・このスキャナはPC本体のUSBコネクタに接続しないと動かないようです。
 ”USBハブ”を介すると認識しません。
・PCがどうしてもスキャナを認識しないので諦めて分解しようと思っと時、「もしかして、USBケーブルの問題?」と考えて最後に他の周辺機器のケーブルに繋ぎ替えて分かりました。
・そういえば昔ハブを介すると動かない機器で苦労した事に思い当たりました。
 →道理でNET検索でも動かないと言う書き込みが多かったのですがこれが原因のようです。



(2)デジカメでネガフィルム取り込み
・ネガフィルム(カラー)をデジカメ(コンデジです)で直接取り込む方法を検討していました。

ネガ撮影 <撮影風景>


金閣1 <ネガ取り込み画像>

金閣ポジ <同時プリントした写真をスキャンしたもの>


A金閣N1 <N社デジカメでのネガ撮影からの画像処理したもの>


A金閣C1 <C社デジカメでのネガ撮影からの画像処理したもの>



・方法はネガのベース色に合わせて手動で”ホワイトバランス”を調整してから、接写で撮影。
・その画像ファイルを”画像編集ソフト”で修正すると出来るようです。
・しかし旨く行きません。
 ”画像編集ソフト”を使いこなすのは相当な経験が必要なようです。


 ネガフルムのデジタル化は、暇に任せて丸3日間やってみましたがダメでした。
最終目的は”モノクロネガフィルムのデジタル化”でしたが諦めました。
現在もっと簡単に出来るスキャナもあるようですが、取り込み後の修正作業は相変わらず結構な時間が掛かるようです。
もっとも今は、1巻¥300くらいで高画素デジタル化してくれるところが沢山あるようなので、今回の結果からそれを捜して依頼するのが良さそうです。
自分でやる工数を考えると、¥300/1巻は恐ろしく安い料金だと思います。(品質は・・・??)


 ただこの間色々NET検索しましたが、このスキャナセットは中古市場でまだ結構取引されていてかなりの値段が付いている物もある事が分かりました。
ですが分解も私の楽しみの一つなので早速分解してしまいます。

2014.01.29
関連記事

Comment

No title

PCのUSBポートが4個になったとき、順番というか『格』があることに気がつきました。CD・DVD-Rドライブも動かないポートがありポートのやり繰りをしています。エクスプローラ上で外付けHDDが行方不明になったりもしましたが、見えなくなっただけでデータは無事でした。

フィルム・スキャナを使っていましたが、ポジは適正露出の物意外は苦労しましたがネガは簡単でした。フィルムベースの着色が助けているように感じました。
企業合併のとき整理されサポートが終了しているのとSCSI接続なので、古いPCで動かしています。次は透過原稿ユニット付の複合機かなと考えていますが、EPSONファンなので、お話からは・・・・・。

一頃、1万円以下で接写式のスキャナがありましたが、周辺ボケとか翳りがあるのではないかと勘ぐり手を出しませんでした。

Re: No title

今晩は
やはりUSBポートにはやはり厄介な問題があったのですね。
自宅のPCではこれまで特に問題が無かったので忘れていました。
最近の周辺機器ではトラブッタ事がなかったので、改善されているのではないかと思っていますが・・・

 さて最近はコンデジの性能が非常に良くなっているので、ネガフィルムの取り込みに挑戦してみましたがまだまだの様ですね。
ポジ(スライド)も沢山あるので、又の機会に再度挑戦してみたいと思っています。

非公開コメント