つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

エコチェッカー

 『エコチェッカー』と言う”消費電力測定器”を購入しました。

 退職後友人知人との連絡にメールを使うことが増えたり、ブログを開設したりした関係でPCを開いている時間が長くなりました。
私のPCは少し古く起動時間が3分強と長いので、一々立ち上げるのが面倒なので時によっては1日中PCを点けっ放しの事もあります。
そのため前からPCの消費電力が気になっていましたのでその確認も購入目的のひとつでした。


消費電力測定 <エコチェッカーでPCの消費電力測定>


 これでPCの消費電力を測定した結果、
・停止時(待機時): 1W
・起動時     : 130~155W
・使用時     : 110W前後
・スリープ時   : 16W

意外に消費電力が大きい結果に驚きました。


 先日”タブレット”の購入を投稿しましたが、その購入の動機のひとつにこの消費電力問題があります。
大体PC使用の大半はNET閲覧です。
従って節電の為、見るだけならタブレットで十分では考えたのです。

 因みにタブレットの充電時の消費電力を調べたところ5Wでした。
これなら点けっ放しでも全く気にならなりません。
もっともタブレットは1分でスリープになる設定にしていますが、立ち上がりは約2秒と快適です。
電源OFFからでも、30秒で立ち上がりますので全くストレスがありません。


 
 さてついでに家の中の家電品の電力測定をおこなってみました。

■冷蔵庫       :冷却作動時 170W
■炊飯器(5合)   :保温時0~35で変動 (炊飯時 MAX1、200W 変動大)
■TV(42インチ) :待機時 15W、使用時117W
■TV(25インチ) :待機時 13W、使用時 47W

この結果で直ぐに何かするというわけではありませんが、節電の意識付けには役立ちそうです。
又次回の購入の参考になります。

 
 消費電力はテスターでも測定できないことは無いですが面倒なのでやってみる気になりませんでした。
しかしこのエコチェッカーは簡単に測定が出来、精度もそこそこあるので良いですね。
価格が¥1,200で最初躊躇しましたが、これからも有効に使えそうです。


2014.01.25
関連記事

Comment

力率の影響はありますか

職場の省エネ用に買いましたが、「RUPISUの環境志向のページ」さんが、2008年に力率が悪いと誤差が多いと書いています。スイッチング・レギュレータも力率が改善されているとのことです。
力率の影響はどうでしょうか。

特集:VSエコワット3兄弟
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/ew3i.html
特集:続・VSエコワット3兄弟・ワットチェッカー・ワットアワーメータ
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/ew3zi.html

Re: 力率の影響はありますか

米搗さん
お久し振りです。
コメントありがとうございます。

 米搗さんは”電気屋さん”のようですね。
私は電気屋でないので、簡単に測れるチェッカーを購入してしまいました。(目安目的です)
残念ながら”力率”に関しては全く理解できていませんので申しわけありません。

 ただ家の家電品の消費電力を測定する中で、IH製品や、インバーター製品等を測定すると数値の安定性が悪いのですが、この辺が力率と関係しているのでしょうか??

ご期待に添えなくて申しわけありません。

(zukudase1)

No title

工場電力は力率で単価が変わるのでコンデンサーを置いたりして力率改善をします。それで門前の小僧です。
交流なので最大電圧時に最大電流となるはずですが、位相遅れで電圧が少し下がったときに最大電流が流れます。sin波が歪んでいます。白熱電球、ヒーターなどの抵抗負荷は力率=1ですが、コイルのある誘導負荷=モーター、トランスなどに力率がついて廻ります。
誘導負荷でも一つの機種の使用条件による電力量の比較に使えるので、そういう使い方があったことに気がつきました。買ってみる気になりました。
電力を大きめに表示するようなので、他の機種との比較や、抵抗負荷との比較はできませんが・・・。

手元の電源アダプタを見ると、INPUT 100V 50VA、OUTPUT 12V 1.1Aとあり単純には13.2W/50W=効率26%となりますが、スイッチング・レギュレータの効率は80%前後と言われたいます。これが力率のいたずらです。

家庭用電力は力率が悪くても単価は同じという話です。半波整流の機器を使っていると残りの半波はどこで消費されるのかとつまらないことを気にしてます。

Re: No title

今晩は
力率が分かっていないので生産現場でのご苦労がわかりませんが、中々奥が深そうですね。

 さて今回チェッカーを購入したのは、自作電柵電源の消費電力を調べるのが目的です。
商用電源が使えないので、ソーラーパネルにするか、水力or風力発電にしようか、事前調査のためです。
これは力率の影響は無さそうで安心しました。

非公開コメント