つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

タブレット続報

 大雪に加えて本日の最低気温は-12.8℃と今季最低気温の追い討ちです。
隣の茅野市では今日もまだ国道20号線が通行止めで100台以上のトラックが止まっているようです。
昨日は一日中携帯に『非常連絡』で、避難所の開設連絡や、炊き出しの連絡が十数件入って来て驚きました。

 と人事のように言っていますが、良く考えると長野県中が全ての道路、鉄道がストップして孤立化しているのですね。
昨日近くのスーパーに歩いて買い物に行った奥さんの話ではどこも食料品が品薄状態で、特に野菜やパン類は全く無い状態だったそうです。
本日は更に状況は悪化していると思います、もはや兵糧攻め状態です。
TVニュースで談合坂SAで止まったパン配送のトラックが、パンを無料配布している映像が流れていましたが、たぶんこれは長野県に来るはずのパンだったのではないでしょうか??


Aスーパー駐車場 <スーパーの駐車場の雪山、まだ高さ5m以上あります>


 そんな孤立状態にも関わらず、本日はのん気に所属団体の飲み会(新年会)に出かけるつもりでいましたが、急遽中止になりました。
まだ交通機関の運行中止や大幅間引きをしていますので、当然といえば当然ですが、・・・



さて大雪には驚きましたが、驚いたと言えば先日ソニーがパソコン事業から撤退すると言うニュースが流れていました。
撤退説明の中に「スマホやタブレットの普及でパソコンが売れなくなってきた。」というのがひとつの理由としてありました。
私もタブレットを使い出してからNETに接続するのはもっぱらタブレットとなり、パソコンより便利だと感じていましたので十分納得できました。



 さてその ”タブレット”の事が大部分かってきました。
その結果今では”手放せない存在”となってきています。
スマホで使える機能はほとんどタブレットでも出来そうです。
無線LAN環境でないと使えないので、スマホの様には何処でも使えると言う訳にはいきません。
しかし外出先で使う必要もないので現状で必要十分です。


 はっきり言って、非常に便利な道具です。
但しPCの全面置き換えと考えるにはかなり非力です。
又タッチパネルもマウスと比較すると機能、スピード、確実性で負けます。
NET閲覧やメールを見るだけの”ビュアー”用途としての限定分野ならPCの置き換えとして十分な機能で且つPCより非常に優秀です。

 今回購入したタブレットは元々奥さん用に購入したものです。
多分幾等も使わないで終わって、後は私が使えるものと思っていましたが、さにあらず毎日使っています。
目論見が外れてしまったので自分用にもう一台欲しくなってしまいました。





オリンピックアプリ1 <オリンピックをTV観戦するのに、タブレットは手放せません>



<便利な点>
・安い・・・無線LANを含めても¥20,000以下で構築出来た。(贅沢言わなければですが)
 ・・・辞書機能も充実していて、へたな電子辞書より安い? 
・開くのが非常に速いので、”検索”用途ではPCと比較できないほど便利。・・・スリープからは2秒で開き、常に傍に置いて使うことができる
・家中何処でも移動して使える。・・・コタツの上で使えて、ノートPCほど邪魔でない
・電池も意外に持つ・・・1回の充電で1日使える(公称10時間も嘘でない)
・様々な無料アプリが有り、使い易い。・・・辞書(国語/英語/その他)、地図が豊富 
 :但しアプリの”当たり外れ”もある(大きい?)ので根気良く捜す必要がある
・背面カメラでバーコード入力等が使用出来る用途がある・・最近新聞、広告でよくバーコードが使われている。
・音声入力の変換率も中々優秀で、速い



<不便な点>
・文字入力は時間が掛かる(携帯よりはやり易い) ・・・外付けキーボード、マウス等もあるようです
・タッチパネルは誤作動がある。・・・ただし不注意でタッチパネルに触れて画面が切り替わってしまうことであってタブレット側の問題ではない
・アプリは沢山あるがほとんど解説は無く、使用方法が分らない物がある。(英語版アプリも多い)
 ・・・スマホ向けアプリが多く、タブレットでは使いづらいものもある。
・任意のアプリのインストールは出来ない。(PCソフトの再利用不可・・・windows用は使えない)
・メモリー容量が小さい・・・外部メモリーの使用が出来る機種もある
・戸外の何処でも使う為にはそれなりの通信費が必要。・・・公共無線LANなら無料ですが



<分った事>
・タッチパネルなので当然ながら指脂で結構汚れる・・・指紋防止フィルムがあるが、貼ると画面のクリアさが少し失われる
・タッチ感度がばらつく(指が太すぎるのが真因??) ・・・”タッチペン”は必須
・そのまま持ち運びするには大きい、落下破損の不安がある。・・・保護ケースは必須


 等々色々得失はありますが、それでもPCの新規導入と比較するとハードルは非常に低いと思います。
又”コストパフォーマンス”もPCと比べると非常に高いと思います。
特にアプリ費用も含めて考えると、これはもうPCが売れなくなるのが当然です。
所謂”PCオンチ”と言われる人々にも導入し易い。(女性でもOK・・・失礼/我が奥さんでも使える!)
結論・・・買って損は無い!!

 さてタブレットの購入時には知らなかったのですが、”登山中に使用可能なアプリ”が沢山ある事が分かったので、現在色々インストールして試験中です。
試用結果が出たら報告したいと思います。



2014.02.17
関連記事

Comment

非公開コメント