つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

Baidu(百度)問題

 昨日から『Baidu(百度)問題』と言うTVニュースが流れていました。
今朝の新聞にも載っていました。

***************************************************************************

中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信

 中国検索最大手「百度」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。(中略)問題となっているソフトは「バイドゥIME」。
2009年に公開された無料ソフトで、昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約200万人が利用している。
(出典:読売新聞 2013/12/26)


*****************************************************************************


 ”知らない内にインストールされている事もある”と言うことなので私のPCをチェックしてみました。


baidu 削除
<baidu >


 ありました、ビックリですね。
この”Baidu Type”と言うものが今問題となっている”Baidu IME”と同じかどうかは良く分かりません。
2010年にインストールされていました。
インストールした覚えはありません。
”フリーソフトにバンドルされ、知らない内にインストールされることもある。”との記事がありましたが私の場合もその手でしょうか? 
怖いですね。

 この状態で機能していたかどうかは不明です。
不要なので早速アンインストールしました。
皆さんも一度確認した方がいいかもしれませんね。


2013.12.27
関連記事

Comment

非公開コメント