つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

”タブレット”デビュー

 『タブレット』を購入しました。

 昨年”タブレット体験会”に参加して以来俄然関心が膨らみ、購入を検討してきましたがここでとうとう購入してしまいました。
通販でクリスマス前に注文したのですが、景気回復で需要が大きいのか年末になってやっと届きました。
クリスマスには間に合いませんでしたが、何もやることが無い正月にはかろうじて間に合いました。


 さて昨年”ガラケー”を更新した記事を投稿しましたが、その時スマホにしようかガラケーにしようか大いに迷いました。
と同時にタブレットについてもNETで調べていましたが、ガラケー購入の決断をさせた書き込みがありました。

「タブレットを購入してから、スマホは電話やメール以外出番が無くなったので、ガラケーに買え替えました。」と言う若者の一文でした。


使い方にもよると思いますが、スマホで出来る事のほとんどがタブレットで出来、画面が大きくてスマホより見易いということです。
そこで高いスマホの料金を払うより、無料のタブレットに乗り換えたとの事でした。
その記事を読んだ結果、”それならば”と携帯はガラケーに決めました。
早い話、ガラケーを更新した時には既にタブレット購入を決めていたことになります。
しかしその時点ではタブレットに付いて何も分かっていなかったので体験会へ参加した次第です。


Aタブレット購入1
<購入した”タブレット”と”無線LANルータ”>

 投資金額19、553円也。(タブレット+無線LANルーター)
最新型(投資金額倍)も検討しましたが私の使用目的からすればこの程度で十分だと判断しました。
PCの新規購入と比較すると”これで本当に良いの?”と言うくらい格安です。(ガラケーとの比較でも安い)
本当に使えるのだろうかと半信半疑で購入した最安値(¥2,000)の無線LANルーターでしたが、家中何処でも問題なく使えるばかりか家から離れているガレージや作業場でも十分使えました。
大した物です。


 さて大晦日からタブレットをいじっていますが、タッチパネルに少々苦戦しています。
パネル全面が同じ様な感度でないのか、誤作動が時々あり慣れないので苦労しています。(初期不良?、安物?)
問題は”文字入力”、検索する時は”音声入力”の方がはるかに早く出来ます。
最初は戸惑いましたが、少しづつ操作方法に慣れてくるとかなり嵌まりそうな予感です。
一番感心したのは、PCと違ってSW-ONで瞬時に前に見ていた画面が立ち上がるのは良いですね。


 又無料アプリも沢山あり、インストールも(アンインストールも)PCに比べると非常に楽です。
これからPCとの共用なども検討しながら活用の幅を広げて行きたいと思います。

 これまでのところ「タブレットがあればスマホは要らない。」はあながち嘘ではなさそうな気がしています。
もう少し様子が分ったところでこのブログでも少しづつ投稿していきたいと思います。


2014.01.03
関連記事

Comment

非公開コメント