つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

コンニャク収獲

 連休中日ですが雨が降る前に急遽、”コンニャク”を収獲しました。


 コンニャクは気温が5℃以下に下がると木は枯れてしまうので、大分前から地上部はありません。
4~5年生の太い茎は枯れ茎が残っていますし、残っていなくても畑に穴が明いていてかろうじて掘り起こす目印になります。
しかし不思議な事に3年生以下の細い茎は溶けてしまう様になくなっってしまって、何処にあったのか全く分らなくなってしまいますので掘り起こす時に傷付けないように注意が必要です。



こんにゃく収穫 <左から、5年生、4年生、3年生、2年生と生子(1年生)>



 今年は夏の暑さが異常であったので、コンニャクの生育も心配していましたが全く影響が無かったようです。
それどころか5年生の芋は例年より大きく育ったように思います。

 さて沢山取れ過ぎました。
自家製コンニャクは美味しいといっても、例年使うのは4~5年生の芋をせいぜい数個程度あれば十分なので、今年は5年生芋だけでも十二分にあります。
沢山あっても人にあげられないのが”コンニャク芋”です。
コンニャクに加工して人にあげると喜ばれるのですが、「コンニャク芋をあげる。」と言って喜ぶ人はまずいません。
作った経験のある人ほど拒絶反応が強い傾向があるようです。


 4年生、3年生の芋も沢山あるので、この調子で全量栽培を続けると”ネズミ算式”に数量が増えていく心配があります。
 さてさて今年はこのコンニャクの活用研究を少し本腰を入れてやらないといけなくなりそうです。


2013.11.03
関連記事

Comment

No title

立派なこんにゃくですね。我家も父が健在の頃はこんにゃくをメインに栽培出荷していました。こんにゃく芋を見るにつけ家族総出の重労働だった記憶がよみがえります。
近所で5軒あったこんにゃく農家も今は1軒だけになってしまいました。

Re: No title

makooyageeさん こんばんは

 makooyageeさんはこんにゃく生産農家でしたか。
こんにゃくは猿の被害が無いので、畑を空けて置くよりは良いと思って作っています。
趣味で作っている分には気楽ですが、この重い芋を出荷用で収獲するのはさぞかし大変だったと思います。

 さて今年は作り過ぎてしまって活用法に悩んでいます。
”こんにゃく”以外に何か良い活用法をご存知ではないですか? あればご教授お願いします。


No title

返信遅れましてすみません。
正直こんにゃくに加工する以外やったことありません。
芋のまま調理できればいいんですが、あくが強くてとても無理ですし。
我家で栽培していたころは、ほとんど芋の状態での出荷でした。
現在こんにゃく加工は地元の芋を調達しご近所さんと2人で行って、直売所などで販売しています。今度糸こんにゃくにチャレンジしようと考えています。

Re: No title

makooyageeさん こんばんは

 こんにゃく加工までされているプロの方とは知りませんでした。
ブログに知ったかぶりで色々書きましたが、少し恥ずかしいですね。
こんにゃく芋の使い方、こんにゃく以外は難しそうですね。
私も糸こんにゃくはたまには作りますが、余り良い出来とは言えません。
”白滝”の様なものを作りたいと思っています。
良い糸こんにゃくの作り方が分かったら是非教えて下さい。
<zukudase1>
非公開コメント