つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

水汲みタンク

 ここでビール製造用にいつも使っている”ポリタン(水汲みタンク)”を更新しました。


 ビール作りに使用する水は湧き水を使っています。
これまで水道水は1度も使ったことがありません。
実家の水道水の水源は昔は湧き水だけだったので非常に美味しかったです。(現在は?)
今住んでいる所は地下水で、都会の様に川の水は使っていません。
ですからビール作りに水道水を使っても問題ないと思いますが、消毒の塩素が酵母の活性化を抑えるような気がして使っていません。
そんな訳で、ビール作りの度に湧き水を汲んできます。
その時に使っているのが、このポリタンです。


 最近は”こんにゃく作り”にも湧き水を使っています。
『こんにゃくは水が命』、それこそ99%が水であるこんにゃく作りには美味しい水が必須です。
そこでポリタンの出番が非常に多くなってきています。


 ポリタンも最近は色々の形状の物がありますが、安定性が高く車の荷台でも転がらないのと蛇口が水道の蛇口と同じ形状で非常に使いやすいのが気に入っています。
しかし10年以上使っているのでそろそろ寿命です。
同じものを2個所有していますが、既に1個の蛇口は壊れてしまいました。
蓋も1個は割れて水が漏りますが、ビニールテープを貼り付けて凌いでいます。
同じメーカの新しい物を捜しているのですが、このタイプの物を販売しているところが近所になくなってしまいました。(通販にはあるのですが、何せ値段が2倍)


ポリタン <水汲みタンク:(左)現行品、(右)新品>



 先日遠出をした折、そこにあったHCに入ったらPB品(プライベイトブランド)で同じ形状のタンクが有ったので20㍑容器を購入してきました。
本当は今と同じ15㍑容器が使い勝手が良かったのですが、そのPB品には10㍑と20㍑しかありませんでした。

 家に帰って比べたら、この容器は蓋と蛇口は全て同じサイズで互換性があります。
従って使い勝手の良い蛇口がそのまま使えて助かりました。
どうも同一製造メーカーによるOEM品だったようです。
古い方もまだタンクそのものは問題ないのでこちらもしばらく使い続けます。


 それにしても並べて見たら古い方はタンクが汚なくて改めてビックリしました!!
”自ビール”への影響はないと思いますが・・・??

2013.12.21
関連記事

Comment

非公開コメント