つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

迷惑FAX

 迷惑なFAXの話です。

 我が家の電話はFAX兼用機です。
最近FAXを使うことはめっきり少なくなりました。
送信は時々使いますが受信となるとほとんどありません。
1年に1.2回あるかないかくらいだと思います。
従って印刷用のインクロールは割と高価なのでスペアを持たず、終わると巻き戻して再度使っています。
流石に3回目にはインクロールも穴だらけで、ところどころ判読できない時があってそうなると諦めて新品を買って来ます。


 さて先日2~3日家に居ない時があり、帰ると電話機の表示画面が点滅していて、『FAXが1通入っています。』と表示がありました。
慌てて用紙を入れて印刷させたのがこれです。

A迷惑FAX <迷惑FAX>

 これがどういった経緯で送られてくるのか分りませんが、非常に腹立たしい限りです。
前には同じ様に印刷したら3枚も必要だった事がありましたが、内容は同じ様な売り込みでした。
最近のFAX電話は印刷する前に内容が画面で確認できるものもある様ですが、我が家の電話機は旧式なので送られてきた内容は印刷しないと見えません。
そこでどうしても印刷する事になるのですが、大体がこの様な結果で頭にきます。
しかしFAXの使用頻度は極めて低いので買い換えるつもりはありません。


 今後は連絡が無く送られてきたFAXは内容確認せずに即座に削除する事にしたいと思います。
ですからもし私にFAXを送る場合は、同時に留守電にコメントを残してください。
そうでなければ迷惑メールと同じで即刻削除扱いです。


  一昔前ならいざ知らず、今はメールがありますからFAXの必要性をほとんど感じません。
しかし最近1件会社宛に文書をFAXで送信したことがありました。
聞くとその会社ではメールアドレスはあるがメールでの注文は受けていないとのことでした。
そこで一通り電話でやり取りしましたが、最後に「間違いがあるといけないのでFAXで送ってください。」(メールはダメ、理由は??・・・かなりの年配のオバサンのようでしたが、何か事故でもあったのでしょうね)
そこでPCで文書を作りプリンターで印刷してFAXを入れましたが、直ぐに「確かに承りました。」と電話がありました。
本当にご丁寧な事です。

 FAXにはこんな『迷惑FAX』もあります。


2013.10.05
関連記事

Comment

非公開コメント