つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

LEDキャンドル

 スイス旅行で出会った『LEDキャンドル』を購入しました。

 スイス旅行の最後の夜、打ち上げはフランス・シャモニーのイタリアレストランでした。
最終日と言う事で、美味しい料理と高級ワイン(?)で大いに話が弾みました。
その時各テーブににひとつずつ置かれていて雰囲気作りに一役買っていたのが、フロストグラスに入った”ろうそく”でした。

ALEDローソク <スイス旅行打ち上げ:赤枠内が”LEDキャンドル”>

撮った写真を調べたらこのキャンドルが小さく写っていました。
写真では部屋全体が明るく見えますが、実際はかなり暗かったのでこのキャンドルが非常に良い雰囲気を醸し出していました。


 食べていた間ずっと本物のキャンドルと思っていましたが、最後のデザートを待っている間に、「何か変だ」と気が付きました。
グラスに入っているのに何故か炎が大きくゆれるのです。
覗いてみて分りました・・・「偽者」です。
外の皆さんでこれに気が付いた人は居ませんでした。
実に良く出来ていました。

「これが欲しい!!」と次の日の出発時間までの間、このろうそくを捜し廻った女性陣が居たそうですが、探りあてた店は生憎売り切れだったそうで大層残念がっていました。

 ところが最近これと似たようなものが”百均”にあり、購入しました。・・・2個100円。

[広告] VPS
<LEDキャンドル動画>


やはり”百均品”これでは簡単に偽者と分ってしまいます。
そこで改造出来るかどうか一応内部構造を確認しました。

LEDキャンドル <分解:中央がLED、左の黒いのがスイッチ>

ALED構造 <ゆらぎLED>


 早速分解して回路を見ました。
が、電池とLED、その間にスイッチと3部品があるだけです。
この”ゆらぎ”はLEDそのものに仕掛けがあるようです。
LEDを真横から覗くと大小2個のチップがある事が分りました。
その内の小さい方はLEDで、大きな方がLEDの発光を制御しているICチップのようです。
と言う事でこれ以上は改造出来ないので諦めるしかありません。

2013.09.25
関連記事

Comment

No title

100円LEDローソクはプリント基板のICで点滅しています。仏壇に灯したら「出てきそう」で怖かったので常時点等に改造して使っています。
始めは、G社のローソクを改造しようとしましたが、考えているうちに上のローソクを見つけました。それで、このローソクは卓上キャンドルになっています。この方が炎らしく見えます。
写真は「気の迷い」さんのサイトにあります。
『100円 LEDろうそく (2)』
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cyotto/cyotto_2008_08.html
Color Light Candle
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cyotto/cyotto_2007_08.html

100円七変化ローソクもあります。
自己点滅型LED
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01011/
イルミネーション・フルカラーLED
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02766/

Re: No title

米搗(こめつき)さん こんばんは

 早速の貴重な情報ありがとうございました。
ダイソーしか見ていなかったので、早速外の百均も捜してみます。
入手出来ましたら又報告させて頂きますので時々覗いてみてください。

No title

ローソクもキャンドルもセリアで買いました。オレンジにもありました。G社のはイルミネーションもありましたが、最近見かけません。クリスマスの向かって注意して見てみます。
非公開コメント