つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

フル・プリンター

 5年前のプリンターを又使い出だしました。


 今使っているプリンターのインクがなくなり、ストックにも該当する色のインクカートリッジがないのでプリンターでの印刷ができなくなりました。(スイス旅行の写真印刷でインクを使いすぎました)
どうしても今印刷しないといけない文書がありますが、インクを買いに行きたくても時間的にまだ店は開いていません。

”必要な時に限って印刷できない”、プリンターでは良くある話です。

 インクのストックを捜していて中に古いプリンター用のインクカートリッジが使わないまま1個残っていました。
そこで慌てて古いプリンターを捜し出してきて接続してみました。
5年前のプリンターです。
現在使用しているプリンターを買ってそれ以来一度も使っていないものです。
プリンタードライバーもXPまでしかサポートされていませんが、とりあえずこれをインストールしました。


A古プリンター <新旧プリンター>


 接続してプリントアウトするとかすれていて全く読めません。
2枚目、3枚目と印刷するに従っていくらか読めるようになりました。
そこで思い切って画像データをA4で印刷しました。

 すると紙の2/3ほど経過したころから色はかなり怪しいのですが一応画像をベタ印刷するようになりました。
バンザイ『復活』です。(ただ6色の内1色のノズルはまだ詰まっているようです)
今回印刷したいのは文章なのですが、”黒インク”は問題なく印刷出来ました。



 5年間プリンターにセットしてあったインクカートリッジをそのまま使いましたが印字が出来ました。
おまけにもう1組スペアがあるので、勿体無いので当面どうでも良い文章はこのフル(古)プリンターを使用する事にしました。
スペアのインクカートリッジまで全て使い切ったら廃棄処分です。
・・・多分分解して部品を採ることになると思います。
   ただこれまでどうしてこのプリンターを分解してなかったのが不思議なくらいです。

2013.09.07
関連記事

Comment

非公開コメント