つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

HDDダウン

 2日程前の晩でした。
PCを使っている最中に突如HDD(外付け)を認識しなくなってしまいました。

 前に使っていたPCでは、内臓HDDにほとんどのデータを保存していて、PC自体が立ち上がらなくなり多くのデータを失った苦い経験から、今のPCを新規購入した時には外付けHDDも同時に購入しこちらにデータを保存することに変更しました。
今回はその外付けHDDを認識しなくなったので、ほぼ全てのデータを失うことになってしまったと思って青くなりました。
最近はデータが大きくなり過ぎ、バックアップに時間が掛かるのでまじめにバックアップを取ることをサボっていました。
このままでは丸1年分のデータが失われる結果となってしまいます。
深夜まで色々接続を変えてPCの立ち上げを繰り返しましたが全く認識出来ませんでした。
その晩は意気消沈したまま眠ってしまいました。


 さて翌朝急遽PCに接続している全ての周辺機器を外し、外付けHDDだけを接続して立ち上げを何回も行いました。
何回行ったか記憶がありませんが、突如認識しました。
データーを確認した限りでは、全て正常のようです。
そこでPCの電源を落とすと再度認識出来る保証がないので、全データをバックアップコピーしました。
このバックアップに8時間掛かりました。
この間外付けHDDと、バックアップ用HDDの両方が相当熱くなったので、扇風機で冷却しながらの継続です。


 お陰で全てのバックアップは完了しました。
又PCも今の所何事も無かったかのように問題なく稼動しています。


PCダウン



 ただPCの立ち上げ画面にこの『警告表示』が3度出るようになってしまいました。
色々調べましたが、Windowsの再インストール以外これを解消する上手い対策は無いようです。
今の所弊害は無いようですし、3回削除する手間は要りますが当面このまま使いたいと思います。


2013.08.29

*************************************************

 HDDが回復した以降も色々挑戦していました。
その中で、問題のHDDを接続せずに立ち上げると”例の表示”が出ないことが分りました。
これからHDDに何らかの問題(故障)があり、PC立ち上げ時のシステムチェックでNGとなっていると考えられます。

 現在HDDは正常に機能している様に見えますが、近く壊れる運命にあると思います。
出来るだけ早いうちに新たなHDDと交換しておいたほうが良さそうです。
関連記事

Comment

非公開コメント