つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

充電電池

 しばらく前から家中の”使い捨て乾電池”を”充電電池”に置き換えを図ってきました。

電池が終わる度に交換しここで”単三”と”単四”を使用しているほとんどの機器の置き換えが終わりました。
その為常時ある程度ストックを持っていたのですが、今日見るとストックがなくなっていたので、買い物に出たついでに購入してきました。

 これまでは全て”eneloop(旧三洋)”を使っていますが、今回”impulse(東芝)”を初めて買ってみました。
これは価格が12%程安かったのと容量がeneloopの1900mAhに対し、impulseが2400mAhと26%程高いのが理由です。(三洋さんが身売りした為かこの手の電池が値上がりしていました)
これを何時も使っているデジカメに入れたところ、少し重いと感じたので重さを計ってみました。

A充電電池 <計量:(左)eneloop、(右)impulse>

 ”4g/2本”重くなっています。
この4gの違いが分かったのが凄いですね。 (流石! ・・・自画自賛/汗)


 もうひとつの違い、impulseはフル充電出来ていない事。
デジカメに入れたところ、電池の警告ランプが付きました。
これは買ったままでは使えないので気を付けないといけません。

1本¥50安かったのですが、これらの結果からもう少し値差が欲しい! (セコイ !)

2013.02.15 
関連記事

Comment

非公開コメント