つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

バラが最盛期です

 今我が家はバラが『最盛期』です。

Aばら集合 <ばら>

Aつるばら集合1 <つるばら>

今年はバラが元気です。

1度『チョッキリ』や『アブラムシ』の消毒をしていますが例年より被害がありません。
『黒点病』の発生も今のところありません。
バラの根元に”クマザサマルチ”を敷いたままですがこの効果があるのでしょうか??


 又庭ばかりでなく、家中にバラが溢れています。
居間はもちろん、玄関、台所、洗面所、トイレまで花瓶を総動員してバラを飾っています。
家でバラ栽培する楽しみ(特権)がここにもあります。

A生花1 <生花>


 但し”バラは奥さんの領域”です。 ・・・念のため

2012.06.16
関連記事

Comment

No title

zukudaseさん,こんばんは。

バラは私も好きで一時期夢中でした。
こちらのほうは今年は例年より一月は開花が遅かったです。
今最後のつるバラが終わりを迎えようとしており、その他にもぽちぽちとは咲いていますがもうお終いです。

Re: No title

ジビエさんこんばんは。

こちらのバラは今ピークを越えた当たりです。
台風で全部散るかと思いましたが無事でした。

 さて数年前前橋の大きなバラ園を見に行ったことがありますが、中々手入れの良いバラ園だったと記憶しています。
私はどちらかといえばバラより、バラ園の直ぐ前の”蕎麦屋”の蕎麦の方に感激したので覚えています。

No title

前橋の敷島公園ですね。
私は隣の高崎市に住んでいることもあり何回か行ったことがありますよ。
その蕎麦屋にも行ってます、たぶん同じ店。

バラ園行ったのは20年前の話ですが、当時そこに植えてあったバラはいわゆる公園のバラといった感じであまりきれいではなかったです。
その当時もバラ園として有名でしたが、はでなモダンローズが多く、植え方も平面的で、バラの種類もちょっと不満でした。
今群馬でいいのはジョイフルホンダ新田町店のイングリッシュガーデンです。
このホームセンターは私の好きな資材館やガーデニング館が充実していて、こっちもいいです。

Re: No title


”ジョイフルホンダのイングリッシュガーデン”まだオープンほやほやの頃見に行きました。
まだ高速が途中までしか繋がっていなくてこちらから行くのは大変でした。
当時バラは少ししかありませんでしたが、中々良い雰囲気の庭園でしたよ。
その後進化しているでしょうから又見に行きたいですね。

 ジョイフルホンダも当時から資材豊富で良いHCでした。
DIYをやる人にとってはたまらないですね。
ジビエさんは近くにお住まいで羨ましい限りです。

No title

ジョイフルホンダにもすでに行ってましたか、行動的ですねえ。
ここはうちからは距離的には2,30kmなのですが、交通事情が悪く1時間かかってしまい度々行くわけにはいかなく残念です。

この店が群馬に来たとき周辺に大きな影響を与えました。
高崎のHCの2x4材が一斉に値下がりしびっくりしました。
その後オープンするHCは大型店化し必ず資材館なるものが出来ています。

ジョイフルホンダにはポニークランプやBESSEY K-BODYクランプなども置いてあり感激しました。
他のアメリカの木工道具などもどんどん入ってくるといいなあと期待していましたが、両者とも人気がないのかいつの間にか消えてなくなりました。

近くに最近コストコがオープンしました、イケヤが来るなんてうわさもあります。
以前調べたとき長野にはよさそうなバラ園がいくつかあったように記憶していますが、HCには恵まれていないんですか。
そういえば長野には時々行きますが入ってみたくなるようなHCは見かけなかったなあ。

Re: No title

ジビエさん こんばんは
色々コメントありがとうございます。

近くにもHCは沢山ありますが、何処も同じ様な中途半端な品揃えで、1軒で用が足りずに苦労しています。
色々調達しようとするとHC巡りで2~3時間掛かることもしばしばです。
ジョイフルホンダの様なHCが近くにあると本当に助かるでしょうね。
非公開コメント