つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

鹿肉ハム(第2弾)

  先日”鹿肉の押し売り”で困っていた知人からヘルプ要請がありました。

「猟友会の人から鹿肉を貰って困っているので、よかったら貰って欲しい。」と連絡がありましたのでそっくり持ってきて貰いました。
この地域では”鹿肉”を貰って困っている人の話は結構良く聞きます。
食べたことが無く食べ方が分らないからです。
「肉が真っ赤で気持ち悪い。」と言う人もいます。
私も昨年の経験が無ければお断りするところですが、今回は二つ返事で「いいですよ!」と言ってしまいました。

201202221 鹿肉

 『鹿肉ハム』にすることにしました。

 1週間塩漬けを行い、1日かけてスモークしました。
2度目なのでかなり手際よく出来ましたが、前回”塩抜き”をし過ぎたので今回少し辛めにしようと水洗時間を短めにしたところ、今度はかなりしょっぱくなってしまいました。
中々上手く行かない物です。

201202222 1週間漬け込み

201202223 スモーク(上段から”チーズ”、”煮干”、”鹿肉”)

201202224 完成した”燻製鹿肉”


 このスモークした状態で知人に半分返しました。
燻製として食べてもよし、2~3時間ほどボイルすればハムでも食べられます。
果たしてどうだったでしょうか?
感想はまだ来ていません。

 我が家では燻製のままで全部食べてしまいました。
前回より上手に出来たと思います。
”ハム”の予定で作りましたが、そんな訳でハムとしての出来具合は判りません。

2012.02.22
関連記事

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Re: 燻製イイですね!

> > 楽しみに読ませてもらってます。この2月は3日おきにUPするのはルールなんですか?カレンダーが実に見事に幾何学模様になってますよね。ところで、私も燻製やりたくて、BookOffで簡単な本(アナログ)を、そして温度計も買ったんですけどまだやれてません。デッキに置いてある時計型ストーブでやろうと思っているんですけど…。ジャム、マーマレードなんかはかなり前から作ってます。また覗かせてもらいます。

tazumichiさん、こんばんは
気が付きましたか。 
昔は1年間毎日書いたこともありましたが、最近面倒なので2日置とか3日置にしたところ、綺麗に並びました。 ルールではないです、ただ遊んでいるだけです。
 さて燻製、時々やっていますが中々美味しい物です。
私も最初は、中華鍋や薪ストーブでやっていましたが、木のスモーカーに比べると出来が全く違います。
コンパネの簡単な物で十分なのでスモーカーを作ることをお勧めします。
非公開コメント