つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

サイクロン集塵機改造

 ”小型サイクロン集塵機(バンドソー専用)”の改造を行いました。

 これまでサイクロン集塵機のバキューム源として掃除機を使用していたのですが、接続しているホースの取り廻しが面倒で良く外れるのと、ホースが細くて長いのでパワーロスが大きくで吸引力が弱いと感じていました。

 そこで以前”ホバークラフト”の試作実験に使用した”掃除機モーター”が転がっていたのでこれを利用してサイクロン集塵機に直結することにしました。

201111232 バキューム一体型サイクロン集塵機


201111231 古いタイプのモータなので配線が複雑です

 
 古いタイプの掃除機モーターなので、最新型には無い大きなコンデンサーがあったりで狭い箱の中の接続に少し苦労しました。
その結果、アウトレット(吸い込み口)に掃除機モーター直付けなので吸引力は予想通り非常に強力になりました。
フィルターを使っていないので吸い込んだ粉塵が噴出してくるのではないかと心配していましたが、試しに製材した限りではほとんど出てこないようです。
コーン内部での分離が予想以上に良く出来ているようです。
それでももし今後問題が出てくるようならフィルターが入れられる様には配慮はしてあります。

 但し騒音だけは掃除機に比べれば大幅に増加してしまいました。
しかし何とか我慢出来るレベルです。
・・・と言うことで良しとしましょう・・・?・・・??


2011.11.25
関連記事

Comment

非公開コメント