つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

2条麦の種を頂きました

 自家栽培した『ビール麦(2条麦ではありません)』で作った”麦茶”の事をアップしたところ、知人からお菓子の袋に入っていたと言って下の画像の様な『2条麦』の種を頂きました。

201107131 今年の物には『2条麦』と書いてあります 


 私が一番最初にビール麦を栽培した時も、この1袋位の量の種からでした。
この種からでも3年後には、ホームモルティング出来る十分な量の2条麦を収獲できると思います。

 まず1年目の秋に庭の片隅に蒔いておきます。
すると来年の春に1デシリットル位の種が収獲できます。
 次に2年目この種を全て小さな畑(1畝位)に蒔くと翌年には出来が悪くても(私の事ですが)2kg程の収獲となるはずです。
 3年目更にこの種を全て蒔くと数十kgの収獲になります。
ただその全ての量を蒔けるだけの十分な面積の畑があればですが。
2kgを蒔くには1町歩位の面積が必要なようです。 ・・・それなら野菜を作った方が得だとは思いますが・・・

 
 『ビール麦』としか謳っていない種は、”2条麦”でない事があります。

 何となれば、”小麦”でも、”6条大麦”でも、”ハト麦”であっても麦芽さえ出来れば一応ビールにはなるからです。
従って私が前に『ビール麦』と言う名称に飛びついてで購入した種は、私が”勝手”に2条麦だと思い込んでしまっただけで、売る方は初めから2条麦とは思っていない可能性があります。
ですから購入者を騙した事にはならないのでしょう。・・・・・・ ??
今回もらった種の袋にはちゃんと『2条麦』と謳ってありますから、『2条麦(ビール麦)』になると思います。


 さて、もしこれから趣味で『2条麦』を栽培してビールを作りたいと思っている方は、品種名を確かめてから購入する事をお勧めします。(多分このお菓子メーカーでは聞けばちゃんと品種を教えてくれるのではないでしょうか)

2条麦の栽培は結構大変ですから、”後の祭り”とならないように慎重にいきましょう。

 
2011.07.14






関連記事

Comment

非公開コメント