FC2ブログ
つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

自動車税納税

 今年も又”自動車税”の季節となり、通知が郵送されて来ました。

 この納付を昔1度だけ銀行で行なったことがありました。
当時納税通知を持って行けば、銀行の自分の口座から簡単に一括納付出来ると思っていたのですが、銀行では4台分4枚の納付申請書類を書かされましたので、しっかり時間が掛かり凝りてこの時の1回だけで以降やっていません。
今は先の銀行のATMで現金を降ろして、銀行の横のコンビニで納付しています。(書類を書かされる事もありませんし極短時間で終了です)

a-納税通知 説明 <自動車税 説明書>


a-自動車税クレジットカード納付 <クレジットカード納税>


 さて今年来た納付通知に、今年からクレジットカード”や”ペイジー(Pay-easy)”での納税が可能となった”と書かれていました。
この中で”ペイジー(Pay-easy)”なるものを今回初めて知りました。
そこで早速”ゆうちょ銀行”のHPにアクセスしてみました。
ここでは、”ゆうちょダイレクト”にログインして、”ペイジー”のボタンから入れば、送金が出来るようです。
これまでも、このNETバンキングは使っていましたが、その存在に
全く気がついていませんでした。(無料で送付可能のものが多いので、後日少し研究してみたいと思います)

 さて色々確認しましたが、結論は『使わない(使えない)』事になりました。

 その理由は
 ■クレジットカードの場合は、手数料が掛かる ・・・¥324(1台毎・・・3台あるので¥972也)
 ■領収証が発行されない
 ■車検に必要な”納税証明書”が発行されない(・・・電子証書まで最長数週間掛かるようだが、どのくらいかかるか不明)

 以上今年は直ぐ車検となる車が1台ある為、結局全て従来通り”コンビニ納付”となりました。

 手数料がコンビニは無料、クレジットカードによるNET納付は有料です。(しかも1台毎必要)
又納税証明が車検に間に合わない車が発生する等、片手落ちの欠陥制度ではないでしょうか?(お役所仕事です!・・・麻生さん!!)

2018.05.17
関連記事

Comment

非公開コメント