FC2ブログ
つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

スマホ乗換第2弾

 先に投稿しましたが、今年早々私の携帯電話を”ガラケイ”から”スマホ”に乗り換えました。

 更にここで奥さんの”ガラケイ”も”スマホ”に乗換ました。
厳密に言うと、まだガラケイの解約を行っていないので、”追加”と言うべきだと思います。(解約していないのは、違約金の問題で、現在違約金が無くなるタイミングを待っています)

 最初に”格安スマホ”とセット購入した”格安SIM”について、その後色々確認を行っていたところ、この会社(OCN)では1契約で5枚のSIMを発行できる事がわかりました。
これは1契約で”音声SIM”と”データー専用SIM”を含めて最大5個までSIMが発行可能となっていて、1契約での同じ容量を分け合えるのです。(ただし増設分には、その外多少の基本料金的な料金が掛かります)
ですからモバイルルーターや通信機能付きタブレットも含め、1契約で家族分含めて5台まで使う事が出来ます。(これは使えます!)


 これまで”スマホの通信料金はガラケイより大幅に高い”と考えていたのですが、この仕組みを使うとガラケイより通信料は安くなります。
・・・使い方にもよりますが、可能性があります。
この事が分かったので、奥さんも「スマホが欲しい」という事になり、早速ここで同じく”格安スマホ”を買ってしまいました。


 発注したスマホは先に届いているのですが、追加のSIMの方は発行までの時間が掛かって中々来ません。
そこでこの際、前回出来なかった”スマホをタブレットとして使う”事に挑戦してみました。(SIM無し仕様です)

 前回はその設定操作が良く分からず諦めたのですが、今回”SIM無し設定”に関してWEBに詳細方法を書き込んでくれている人が居て、その通り実施したところ、難なく設定が完了しました。
wifiでの使用なので、電話機能だけは使えませんが、初めてスマホを扱う人は慣れないと、電話の誤操作をやってしまう可能性が高いのでこの方が何かと便利だと思います。

スマホ第二弾 (1)
<”タブレット仕様”で設定したスマホ>


 その後暫く”タブレット”として使っていましたが、ようやく追加の格安SIMが届きました。
早速SIMを挿入しましたが、今回は全く設定をする必要も無く、すんなりと電話機能が使える様になりました。
今回購入した”格安スマホ”にも”取説”が付いていなかったのですが、もし取説を付けるなら、”タブレットでの設定→SIM挿入しスマホとして設定”とした方が分かりやすい様に思います。

 それはともかく今回SIMは宅配便で来ましたが、梱包箱の表示が以下画像の様になっていました。(中身はSIMだけなので、過剰も過剰、異常な過剰包装です)


スマホ第二弾 (2)
<宅配便: 宅配BOX投函はダメで、直接手渡しで受け取りました>


 『宅配BOX禁止』、『来店引き渡し不可』です。
前回のスマホも同じ会社から購入したのですが、その時にはこんな表記は無かったのでその時はしっかり『宅配BOX』に入っていました。
この時は”スマホ本体+SIM”のセット購入でしたから、どちらかと言えば、その方が”手渡し”すべき物件の様な気がします。
いずれにしろ、宅配業者に平気で(?)無理な要求をしている殿様企業は、アマゾン以外にも沢山有るのではないでしょうか・・・??

2018.04.10
関連記事

Comment

非公開コメント