FC2ブログ
つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

確定申告

 今年も”確定申告”の時期が来ました。

 昨日まですっかり忘れていて、本日大慌てで終了させました。
確定申告は今年で8回目ですが、これまでと同様”e-tax”での申請です。

 これまで毎年トラブルがあり、”今年こそ15分で終了”と意気込んでいましたが、結局申請方法の勘違いでまたまた40分掛かってしまいました。
それは国税庁のHPのTOPページから順次開いて行った時、”e-tax WEB版”なるバナーが眼に飛び込んできてここに入りこんでしまった為です。
毎年少しずつ変更があるので、今年もまたやり方が変わったと思って、躊躇なくインストールしてしまいました。


e-tax WEB版
<間違って入った、”e-tax WEB版”>


 ところがこのインストールしたサイトに入って、入力画面で昨年の申請データが使えない事が分かりました。(私の昨年度の保存データに該当する拡張子がありません)
色々確認した結果、入り口を間違えていたことが分かりました。
何のことは無い、これまでと全く同じ入口があって申告が出来ました。
この為20分間程無駄な時間を費してしまいました。
結局間違った分を差し引いて、今年は実質約20分で確定申告を終了させた事になりました。 マアマアの時間でした。

 合わせて思いの外”還付金”が出ました。
という事で、この臨時収入(?)の使い道を検討したいと思います。(何時もながら、何故か儲かった気になるから不思議です)


2018.03.01
関連記事

Comment

No title

今回アップまで間があきましたね、ご多忙のようですね。
当方、確定申告、マイナンバーカード作成して、リーダーも買って、挑戦したが、どうも昨年まで税務署で入力と違うので、国税庁や諏訪税務署に何回かTELしてやりましたが、分からず、結局又税務署にいってきました。結論はやっぱ同じで、入り口が違っていました。株の損失の申告の入力は別でした。TEL代が結構損しただけでした、これで来年こそ!

Re: No title

Veldyさん、お疲れ様でした。
e-taxも最初から自力でやるのは結構大変だと思います。
私も今年こそ大丈夫だろうと思っていましたが、案の定騙されてしまいました。
e-taxのtop画面は余り親切では無いですね、改善して貰いたいと思います。

 尚今年の経験を忘れないうちに確り書き留めて置いた方がいいと思います。
次回は丸1年後ですから・・・?
非公開コメント