FC2ブログ
つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QRコード

NETバンキング開設

 ここでこれまで”NETバンキング”を開設していなかった銀行口座に、”NETバンキング開設申請”を行いました。

 これまで日頃利用している銀行口座には、全てNETバンキングを開設して利用していました。 
しかしその他に1行だけ定期預金が少しあるだけで、ここ10年程全く利用がなくほぼ”休眠口座”となっていた銀行口座がありました。

 定期預金は自動継続となっているので、これまでも満期近くになると通知だけは郵送されて来ていました。(ほとんど見ていなかったのですが)
今回NETバンキングの開設を行う気になったのは、その通知に同封されていたキャンペーン広告を見た為です。

 当初ここの定期預金の金利は結構高く、その為5年定期で預金を開始したのですが、その後自動継続している間に、現在の金利は当初の40分の1にまで落ちていました。
キャンペーン内容では、NETバンキングによる”預け替え”を行うと、通常定期預金利率の約10倍になるとなっていました。
そういっても元々の元本が元本なので、大したことはないのですが、何もしないより少しはましだろうという事で”NETバンキング開設申請”をすることにしました。
この開設も、銀行の店舗に出向かなくても、HPから簡単に申請で出来るのでやった次第です。(そうでないとやらなかったと思います・・・)


 私が会社に就職した当時は、『銀行に預金しておくと、10年で倍になる』時代でした。
それを思うと、現在の銀行預金は隔世の感があります。
今回の”NETバンキング開設”も現在の金利では”悪あがき”に過ぎないのですが、それでも何もしないより少しの手間で多少の実入りとなることを期待しています。(・・・年金生活者の”ささやかな抵抗です)


 調べてみると、何処の銀行も定期預金はNETバンキングでの預け入れの方が、窓口預けより金利は倍以上高くなっていました。
従って定期預金は全て””自動継続”でなく”満期解約”して、NETバンキングで預け替えを行うのが有利であることになります。
この解約もNETバンキングを開設しておくと何時でも出来るようなので、ここで正式開設出来れば即実施したいと思います。

 そんなことで、これまでNETバンキングを一切行っていなかった、奥さん名義の預金口座もNETバンキング開設の必要がある事に気が付きました。
 ただ申請だけは私がやっても、PCをほとんど使った事のない奥さんがNETバンキングを使いこなすのは結構ハードルが高い気がしますが、開設だけは進めて置く事にしてこちらも開設申請を開始しました。


 ただNETバンキングでは、ほとんどの銀行が複数のパスワードを要求しているので、その管理は大変です。
今回は3種類のパスワードの登録と、同時に3種類の”合言葉”の登録が必要でした。(・・・アァ~)

 今後自分の物の管理もさることながら、加えて奥さんの物も管理しなくてはいけなくなるとなると、これは益々悩ましい事です。


2018.01.25
関連記事

Comment

非公開コメント