FC2ブログ
つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

一年の計は?

a-2018.1元旦 
<我が家の二階から見えた、八ヶ岳のすそ野からの初日の出>


 今年は元旦から本当に穏やかで、暖かい正月でした。
ところが三が日が終わった今朝は、今季最低気温となる-9.5℃で久し振りに寒い朝となりました。
それでもこれまで-10℃を下回った日をはありませんので、比較的温かい年の様に思います。


 さて『一年の計は元旦にあり』と言いますが、元旦とは言えなくてもここで今年の目標を掲げてみました。

 ところでこの『一年の計は・・・』という、言い古された言葉ですが、暇なのでどこから来ている言葉なのか調べてみました。
これには諸説あるようですが、やはり中国の故事から来ているというのが、自分としても一番納得がいきました。

(以下はコピペです)

****************

 中国の書物「月令広義」(げつりょうこうぎ)は、中国の伝統的な年中行事、儀式、しきたりなどを解説した書物で、
その中に四計というものがあり、それが次のものであります。


 一家之計在身 (一家の計は身にあり)
 一日之計在晨 (一日の計は晨(あした)にあり)
 一年之計在春 (一年の計は春にあり)
 一生之計在勤 (一生の計は勤にあり)


この中で、
2、3番めの「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」を「一年の計は元旦にあり」といったというのである。

ちなみに、
晨(あした)は、朝という意味で、
春は、中国の暦でいう正月というのです。

そして、「一年の計は元旦にあり」の続きがあるといわれているのは
この四計(4、1番目)のことをいうのです。

一生の計は勤にあり
一家の計は身にあり

この意味はと言いますと、こうなります。

まじめに努力することで、人生が決まり、
身の振り方や生き方で、一家の将来が決まる。

****************

 ”一生の計・・・”からの文言はごもっとも、そのとおり!
但し、わが身には”遅かりし”かな、ですね

という事で、ろくな年間計画も立ててないのですが、今年計画したい内容です。(願望・・・今後変更は多いにありです)


■製材機自作 ・・・昨年も計画しながら、やる気が出ずまったくの手付かずに終わっていました。
              今年はやる気になるのでしょうか??

■スマホデビュー ・・・昨年の海外旅行でスマホの必要性を痛感しました。
              また最近は登山に使える良い”スマホ専用アプリ”が沢山あるのですが、今持っているタブレットではVERが古くインストール出来ません。
              所属する山岳会でも高齢化で最近は里山に入る機会が多いのですが、ガイドブックや地図情報も少なく、現地でも案内表示が少ないケースもあるので、リアルタイムでの現在位置情報が欠かせなくなってきました。 その点スマホアプリでの位置情報取得(地図情報)は重要になってきました。 安全登山面でもスマホは必需品と言えます。

■裏山整備 ・・・奥さんの実家には畑から続く山があります。 最近は山に入ることも無く、その山が現在どうなっているのか全く分っていません。 木の枝払いや間伐などをやらないといけないと思っています。(時すでに遅しですが)
           これは有害鳥獣対策でもあります。
           しかし暫く前に県の場当たり的な(無計画な)里山間伐で昔からの林道が破壊されてしまいました。 その結果今山に入る事自体に大変苦労しています。
           そこで山の整備の一環として今年はまず林道を付けたいと思っています。

■旅行  ・・・昨年カンボジア旅行をして久し振りの海外旅行を楽しんで来ました。
         海外にも行ってみたいところは沢山ありますし、日本国内も行っていない処は山ほどあります。
         海外でも国内でもいいので、元気で歩ける内に行きたいと思います。(年に数回程?)

最後に
■ブログ更新の不定期化 ・・・昨年度もブログ更新の不定期化を行う予定ででしたが、いつの間にか定期更新となってしまいました。 今年はネタ不足の関係もあり真剣に(?)不定期化を図りたいと思います。
という事で、中々更新されない事もあると思いますが、時々は覗いて頂きたいと思います。

以上宜しくお願いします。


2018.01.04
関連記事

Comment

非公開コメント