FC2ブログ
つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

2017年度、『我が家の重大ニュース』

 2017年度も速いもので、いよいよ大晦日を迎えてしまいました。
これが本年最後の投稿です。

そこで恒例の『我が家の重大ニュース』です。(特に順位はありません)

1) DIY関連

■ 宅配BOX作製
 ・ 今年造った”宅配BOX”は大好評でした。
 ・ 先日初めて”ゆうパック”の荷物がこのBOXに入っていました。
  その後もう一回届きましたが、この時は在宅でしたので直接受け取りましたが、その配達員の方が、「このBOXは本当に良いですね!」と言って頂けました。
 ・又もう数回BOXを使用して頂いている”ヤマトさん”のドライバーさんからは、「このお蔭で助かっています!」と言って頂きました。
 ・私も荷物の事は気にせず外出できるので、本当に作って良かったと思います。

宅配BOX2017
<宅配BOX>


■ トラクター小屋の防雪囲い
 ・これまでの”ブルーシートの囲い”が経年劣化で破れたので、”ポリカ波板囲い”に変更しました。
 ・この時、”ポリカの曲げ加工”の技術確立が出来、複雑な形状の囲いが効率的に加工出来ました。
  
トラクタ小屋囲い2017
<トラクター小屋囲い>


■お助けDIY
 ・お困りの知人に頼まれて、初めて自宅以外の”お助けDIY”を実施しました。

   ①ご近所の方の作業小屋の”外階段の手摺り”を設置。
   ②転居した知人の冬場の凍結対策として、”窓の保温ビニール張”と”風防室”設置。
     → この時の”ビニールシート”が盗難に遭い、不気味!!!

   ③長年雑草がはびこって農作物が作れなかった知人別荘の畑の開墾作業実施。
 
  

2) 農業関係

■ 猿被害で電柵改良
 ・電柵畑では今年、1回だけ猿被害を受けました。 その1回が近年無かった”壊滅的被害”でした。
 ・被害を受けて原因を究明し、大幅システム改善を行った結果、それ以降は被害を食い止める事ができました。
 その改善内容は、

  ①電柵電源を市販電源から自作電源に交換。
  ②電柵の”プラス電極”の構造改善(電極材料変更/碍子形状変更)を実施。
  ③改良検討段階で、現在のものより製作が容易で堅固な新規電柵構造の構想完成・・・次回の更新時にはこの構造で改良予定。

猿被害2017
<猿被害を受けた畑: 枝豆とモロコシが全滅>


■ ワラビ及びオヤマボクチを移植
 ・これまで畑で栽培していた”ワラビ”と”オヤマボクチ”の成長が著しく、畑を占領されそうになってきたので、全て掘り起こして山(林)に移植しました。
 ・この時、畑を深さ数十cm掘り起こした結果、その跡地に作った作物(ゴボウ、里芋、インゲン)が、これまで以上に立派に成長しました。
 ・これは深堀で石の除去と土地改良が同時に出来たお蔭だと思います。

■トラクター整備
 ・長年懸案だった”トラクターのエンジン不調(=エンスト)”の原因がほぼ判明、対策処置出来た事で、農作業の効率が向上した。
 ①燃料タンクのキャップの”穴詰まり”が原因で、燃料供給が不安定となっていた。
 ②燃料タンクの中に設置されていた”フィルター”の”目詰まり”で燃料供給が不安定となっていた。



3) その他

■ 海外旅行実施
 ・久し振りに海外旅行を実施し、奥さんと念願だったアンコールワット(カンボジア)ツアーに行って来ました。
  真夏の気候にも関わらず、大変感動出来た旅となりました。
 ・今回初めて成田空港まで往復”空港送迎タクシー”を利用しましたが、中々便利で今後のツアーの選択肢が広がりそうです。

 アンコールワット2017
 <アンコールワット>

 
■ PCトラブル頻発
 ・今年はPCや周辺機器のトラブルが頻発した年でした。
  ①プリンター新規購入
  ②最大はプロバイダー側のシステム更新に伴い発生した無線LANのトラブル発生。(昨日ようやく解決しました)
   
 ・PCは複数システム持っていないとダメな事を痛感しています。

 
 さて今夜はこれから”年越し蕎麦”を作ります。
昨年までご近所の精粉所の蕎麦粉を分けて頂いていましたが、高齢で今年製粉所を畳んでしまったので諦めていましたが、先日その製粉所の方から、機械を譲った先の製粉所で作った粉だと言って頂きました。
多分これが地元で栽培した蕎麦の最後の粉になると思います。(・・・非常に残念です)
今回も相変わらず”ボクチ蕎麦”を打ちますが、余計丁寧に打ちたいと思います。


 今年1年ブログをご愛読ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


関連記事

Comment

非公開コメント