つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

ドアノブ修理

 トイレのノブが壊れました。
手でノブを持っていないと、風で開いてしまいます。
・・・笑うに笑えぬ話なので早速修理しました。


a-壊れたドアノブ
<(左)l壊れたドアノブ、(右)ドアノブ内部構造>


 このドアノブの修理は2度目になります。
数年前にも同じ現象が起きました。
中のバネ(コイルバネ)の端末の折れが原因です。
このバネを取り出すためには”Cリング”を外さないといけないのですが、その為の専用工具無かったので、前回は端末を曲げるだけの暫定対策で済ませました。

 今回はどうしてもバネの交換が必要でしたが、色々HCを捜しましたが、交換バネはありません。
専用工具で外さないといけない様な交換部品など、普通には売られていないのは当然だと思います。
 
 そこでバネは自作することにしました。



ワイパーブレードのバネ
<使用したバネ原材料は、車の”ワイパーブレード用補強バネ”>


又HCにもCリングを外す工具(Cリングプライヤー)はありませんでした。

a-自作バネ
<(左)Cリングプライヤーの代用品(百均品)、(右)自作バネ>


バネ交換済
<修理済のドアノブ>


 これでまた暫くは、使用中にトイレのドアが突然開く心配は無いと思います。(・・・たぶん?)


2017,06.19
関連記事

Comment

リングプライヤー

偶にしか訪問しないダメな爺さんです。Cリングプライヤーと言うか軸用リングプライヤーは工具店に有りませんか?会社に居た時修理係に居てこの工具はよく使っていました。やはり修理は工具ですね。自宅では私もこの工具は持って居ません。貴方の様な知恵も有りませんので修理は不可能です。すぐ諦めない心を持ちたい物です。

No title

”畑大好き爺さん”お久し振りです、コメントありがとうございます。

 今回時間最優先の作業でしたので、工具探しは近くのHCを見ただけです。
あまり出番の無い工具なのですがあると便利なので、外のHCに行ったついでに見つけたいと思います。

それにしても”百均”には売れそうもない特殊な工具類もあって驚きました。
”安物買いの銭失い”になりそうな気もしますが、一時凌ぎでは十分でした。
 

No title

締める道具のペンチで軸用リングを開いてはずされ、”ズク出せ”さんは本当に器用ですね。
たまに試みるのですが、結局、リングプライヤのお世話になっています。

この青い柄の百均プライヤ=先細ペンチは、ハンダ付け、小物組立・分解に重宝しています。中国出張でも持参し「里帰り」させました。

No title

 ”油注し”さん、こんばんは。
全く自慢できるものではありません。
ペンチ2本でようやく外せました。
”窮すれば通ず”と言うやつですね。
が、専用のプライヤーは是非捜して置きたいと思います。
非公開コメント