つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

緑のカーテン

 今年も”緑のカーテン”を作っています。
今年の栽培植物は”ナタマメ”と”赤瓜”です。

緑のカーテン
<緑のカーテン: 今年の誘引ロープの色も緑です>


 ”ナタマメ”は昨年初めて作って、繁茂具合が非常に良く遮光カーテンの役割を十分果たしてくれました。
何より良かったのは”福神漬け”や”テンプラ”で美味しく食べることが出来最高でした。
”赤瓜”は今年初めて作るのですが、昨年奥さんの会社の同僚の方から瓜を貰って食べて美味しかったので、種を貰ってきました。
長年自家採種を続けてきた、”伝統野菜”だそうです。
今年は両方を同じところに植えて育てる計画でした。


 そこで先日両方の種蒔をしてありました。
”赤瓜”は直ぐに発芽して移植しましたが、現在順調に育って、既に長さが2mに達しています。

 ところが”ナタマメ”は2週間経っても一向に芽が出て来ませんでした。
同じ箱に同時に蒔いたカボチャは順調に育ち、畑に移植しました。
ナタマメだけは全く発芽しないので掘ってみたところ、種は腐っていました。


緑のカーテン (1)
<ナタマメだけ発芽しません: 隣に蒔いたカボチャは順調>


緑のカーテン (3)
<赤瓜は既に2m位伸び、花が咲いています>


 蒔いた種は昨年購入した物ですが、残りが沢山あったのとナタマメの種は数年は使えると思っていました。
しかしNETで検索してみたところ、驚きました。
ナタマメの種には方向性があって、葉が出る方向を上にして蒔かないと発芽しないで腐ってしまう事があると書いてあります。
昨年はそんなことはつゆ知らず適当に蒔いていて、問題なく発芽ましたので、今年も全く同じ様に蒔きました。(・・・方向は不明)
種が古いので多少発芽率は低いだろうと思って、少し多めの10粒蒔いたのですが全滅とは驚きででした。


 そこで改めて種蒔しました。
今度は
①昨年購入した種と昨年収穫したナタマメから採取した種の2種類各10個づつ
②殻が厚くて吸水性が悪いとの事で、葉の出る方向の殻を傷付けてから1晩水に漬ける
③蒔く方向性があるとの事ですが、良く分からないので”ヘソ”と言われるところを全て下向きに蒔きました

緑のカーテン (2)
<1晩吸水後の豆: 真ん中はj吸水前の豆>

 ところがこれで20個蒔いて発芽したのはまたもや0個。 
ナタマメの発芽がこんなに難しいものとは考えていませんでした。
流石”ジャックと豆の木”の元になったと言われる豆です。
”邪念”があると発芽しないようです。 ・・・?


 そこで又3度目の種蒔しました。
残っていた5個全ての種を庭土に直播しました。
今回は全数”豆のへそ”を上向きに蒔きました。
今回は梅雨入り直前で、最高気温も25℃以上ありましたから3度目の正直となって欲し・・・!!!

  その結果全数発芽しました。

緑のカーテン (4)
<直播で発芽したナタマメ>

 花豆やササゲの様な大きな豆は”ヘソを下向きに蒔く”と物の本には書いてありましたが、同じような大型の豆にもかかわらずらナタマメは反対に、”ヘソを上向き”に蒔かないといけなかった様です。
今年の新規作物であった生姜も、種ショウガを上向きに植えないと発芽しないと書いてありましたし・・・作物は本当に不思議です。

 ともあれ、これで今年も美味しいナタマメが食べられそうです。


2017.07.13
関連記事

Comment

非公開コメント