つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

農作業開始

 4月の半ばになってようやく桜の開花が始まりました。
昨年と比べると約2週間弱の遅れです。(但し平年並みのようです)
気温も上がってきたので、いよいよ農作業を開始しました。
最初の作業は”じゃがいも用畑作り”でした。
今年は4月初旬が非常に多忙で、日程が取れなかったので雪が降った翌日でしたが強引に実施しました。
お蔭でまだ土が湿っていて、機械にもベットリ土が付着しました。


a-IMG_3119.jpg
<ジャガイモ用の畝: 今年は3畝(手前)、3種類植え付ける予定です>


 引き続き今”電柵畑”の拡張を行っています。
昨年作った電柵畑(第二電柵畑)ですが、かぼちゃやサツマイモを作りましたが猿被害も全く無く、作柄も非常に良く美味しく頂きました。
これに気を良くしてここで畑を拡張する事にしました。


電柵畑拡張 (1)
 <第二電柵畑: 右側が拡張部分(約15坪)>



電柵畑拡張 (2)
<拡張した電柵畑>



電柵畑拡張 (3)
 <碍子改良/新タイプの碍子(ペットボトルの絶縁体)構造です・・・手前から3本、4本目は従来品>



 さてこの日は近所の親戚の伯父さんが電柵畑を見に来ました。
近くに畑があるので同じように毎年猿被害に悩まされていて、いよいよやりきれなくなって電柵導入の検討をしたいそうです。(いらっしゃい!)
一番の関心事は『投資費用』。(・・・「投資対効果」か!)
我が家の電柵仕様と費用の説明を一通りしましたが、意外に簡単に設置出来て投資金額も安かった(?)ようで安心出来た様子でした。
「設置のお手伝いはやりますよ。」と言っておきました。


 これまでも我が家の電柵を見学していったご近所の農家の人は沢山いましたが、導入まで決断した人はこれまで一人も居ません。
その人たちは、猿被害が無いと言うのではなく、逆に年々被害が大きく成って困ってるハズなのですが。
現に皆さん、「毎年猿に餌を作ってやっているようなもんだ!」と言っています。
導入したいのはヤマヤマなのだと思いますが、妙にハードルが高いと感じていて一人で導入する自信が無いのです。
何時もチョット背中を押してあげているのですが・・・?

 さてどうなりますか??


2017,04,15
関連記事

Comment

電気柵は効果覿面の様ですね。

ズク出せさん こんにちは。柏崎は今日は強風雨で凄い事になっています。猿対策の電気柵の拡張ですか。やりますね。電極棒の絶縁にペットボトルの3段重ねはいい考えですね。私の畑の内少し離れた畑(第2農園)は猫や雉、ハクビシンが出没しますが、今年は青色のネットをぐるっと巻きました。自分の出入口も細い棒を突く差し出入りがしにくい様に成っています。色々考えるのもボケ防止に成っています。

No title

"畑大好き爺さん"こんばんは、コメント有難うございました。

今回の”新型ペットボトル碍子”は、鉄パイプにセット出来る構造で、柵の耐久性向上と設置の簡易化が目的です。
これまで木の棒にペットボトル碍子をネジ固定していましたが、耐久性が低く1~2年で腐りが出て交換が必要でした。
今回鉄パイプなので、半永久的(?)に使え、電柵の維持管理が楽になると思います。

 ただまだペットボトルの加工が面倒で、改良の余地が沢山ありますので、これから順次検討、改良が必要です。

No title

電気柵も完成度上がりましたねえ。。。もう大丈夫ですね。。

さて、以前教えていただいた、マイナンバーカード今日受け取りました。
確定申告の時期をずらして、インターネットでやりましたが、市役所からTELがきて、システムが完璧じゃあないのでと、確認作業が入りました。
これで来年から、eーTAXで申告します。。。

No title

Verdyさん、こんばんは

マイナンバーカード入手おめでとうございます。
しかし”マイナンバーカード・システム”まだ問題があるんですね。 

今回確定申告に間に合わなかったケースも多発したそうですし、市町村の発行比率も人口に対してまだ一桁台だそうですから、まだまだ先は長いですね。
非公開コメント