つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

確定申告/マイナンバーカード申請

  今年もここで確定申告をE-Tax申請で終了しました。
今回はこれまでの”住基カード申請”から、初めての”マイナンバーカード申請”となりました。

 申請するに当たって、2点ほど心配がありました。
 
 ①マイナンバーでの申請方法の違いが良く分からない
 ②これまで使っていた”カードリーダー”がマイナンバーカードに対応できていない

特に後者は製造メーカーのHPに『”Win8~10”にも、”マイナンバーカード”にも対応していません』と、明確な記載がありました。

e-tax2017 (2)
<所有するICカードリーダー: 8年前に購入したものです>


e-tax2017 (1)
<メーカーのHP>


 しかしメーカーのHPにあった、『ICカードリーダーの動作チェックソフト』を使ってチャックするとOKでした。
又昨年も同じく対応していないという、Windows8での申請でしたが無事申告できています。
これは実際に使ってみるしかありません。
もし使ってみてダメなら、その時に対応出来ているICカードリーダーを購入することにして、日程的に余裕を持たせて申告しました。



 その結果は?

 何事もなく無事申告書送付が完了しました。(これまでの最短時間です)
心配していた”ICカードリーダー”も使えました。
e-taxHP内に対応機種一覧がありましたが、これにも載っていませんでした。
しかし同じHP内にICカードリーダーの動作チェックプログラムがありこれで簡単に確認することが出来ました。(改善ですね)
お蔭で最初の申告で頂いた”カードリーダー補助金(¥5,000?)”から足は出ませんでした。(めでたしめでたし!)


 又”マイナンバーカード”での申請は”申請準備段階”でこの”カードの有効性”の確認があり特に問題なく”再登録”が出来ました。(ここでもカードリーダーを使って読み込みを行ったので、カードリーダーの有効性も同時検証出来る仕組みですね)


 さてこの結果、今年の還付金は驚くほどでもなく、又ガッカリするほどでもない常識的(?)な額でしたが、これで今年新たな工作機械購入の軍資金の一部にはなると思います。 


2017.02.20
関連記事

Comment

No title

いい情報ありがとうございました。
来年からやります。。。

No title

Verdyさん こんばんは
お久し振りです、コメントありがとうございました。

 今年のe-taxは大分改善され、使い出した7年前と比べると使い易くなっていました。
又ICカードリーダーも安いものだと¥1,000位からありますから、昔のように補助金が無くてもあまり負担感は無いですね。

 尚e-taxのHPも最後の送信さえしなければ良いので、本物を練習用として自由に使う事が出来ます。
もし首尾よく入力完了できた暁には、そのまま送信すれば来年と言わず今年から達成出来てしまいますよ。
頑張ってみてください。

No title

今年はもう、税務署でPC入力して、済ませたので。。。
株の赤字処理がわからなかったが、わかったので来年から・・・
まず、マイナンバーカード申請しなくっちゃです。。。
今までのここでの情報を参考に・・・
非公開コメント