つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

落語

 このところ寒さも昇降状態です。(”4寒3温”と言ったところでしょうか)
今年のこれまでの最低気温の記録は-11.6℃で、この時を含め-10℃以下の日は2日間だけで例年よりかなり温かい冬となっています?
先日2,3日連続で最低気温は連日ー10℃前後の日はありましたが、諏訪湖の表面を覆っていた氷も既に消て、先日諏訪大社の宮司の”今年の御神渡りは無い”宣言されました。


 といってもこの冬場はまだ外仕事が出来ないので、前からやりたいと思っていた室内作業を行っています。
その一つに”落語のPCへの取り込み”があります。

 今世の中は”落語ブーム”だそうで寄席に行く若い人が多いそうです。(”笑点”の影響でしょうか)
私は昔から(学生時代から)落語が好きで、ラジオで聞いたり、東京に泊まりで出張した時など夜時間が許せば寄席に行ったりしていました。(わざわざ寄席の近くに宿を取って)
退職後も奥さんと東京方面に行く時は、夜は寄席見物に行ったりしていました。(観客が数人の時もありましたよ)
しかし今は昔の様な”上手い落語家”が居なくなって、私の落語熱も下がりっぱなしです。(・・・?)


 そんな訳で、昔自分でラジオから録音した落語のカセットテープが200本程ありました。
又CDも70枚くらい保有しています。

 これらは昔は自分も多少聞いたりしていましたが、今はもっぱら”貸し出し専用”です。
一番は長期入院した人の退屈しのぎが目的で、親族の見舞いに行った時に聴きたいとの希望があれば持って行っていました。
最初はカセットテープでしたので、ラジカセとテープのセットなので結構かさばって大変でした。(病室は狭いので)
後に”ウォークマン”になりましたが、それでもテープの扱いが面倒でした。(お蔭で結構の数のテープが壊れました)

 その次に携帯用CD再生機(CDウォークマン)に変更しました。
その為変換用の専用PCソフトを購入して、カセットテープからデジタル変換してPCに取り込み、CDに焼き直しました。
その時点で録音したカセットテープは全て廃棄処分してしまいました。
しかしデジタル化したものも、音源が元々ラジオからの録音なのでいくらPCソフトで修正してもノイズが結構酷く、結局市販の”落語CD全集”を買い揃えました。(60枚程)


落語CD (1)
<落語CD全集 >


 ところが最近、デイサービスやショートステイなどの介護サービスや入院時に簡単に持って行ける物が欲しいいとの要望があり、検討していました。
その為持ち運びできる、軽くて年寄にも簡単に操作できる物が必要でした。
その検討結果、”SDカードで使える、音楽プレーヤー”を購入しました。


落語CD (2)
< 購入した”SD音楽プレーヤー”: 中国製です >


 このプレーヤーは64GBのSDカード(MicroSD)まで使えるので、私が保有しているすべての落語を1枚に取り込むことが出来ました。(それでもまだまだ十分な空き容量があります)
又更に音楽CDや語学練習用CDも取り込めます。
その価格が驚きの¥2,500也、しかも重量は30gしかありません。
この手の機械の進歩は本当に凄いですね。


 と言ってもCDをSDに取り込むためには、一旦ファイル変換(PM3)してPCに取り込んでからSDにコピーする必要があります。
1枚のCDを取り込むのに、約15分弱掛かりました。(ほとんどCD1枚が70分以上です)
ずっとつきっ切りという訳に行かなかったので、結局PCへの取り込みで1週間掛かりました。

 
 ところが今回購入した”SD音楽プレーヤー”は動画の再生が出来ることが分かりました。
そこでCD以外にもDVDに録画した落語が50枚くらいあるので、これもSDカードに取り込みたいと思っています。
またそのうち暇人しかできない作業に取り掛かることになると思います。


2017.02.25
関連記事

Comment

非公開コメント