つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

正月の暇つぶし

”GT-8700F”と言う非常に古いスキャナを持っています。(確か17年前の代物です)

 前にもこのスキャナの件を投稿したことがありました。
PCを新規購入してOSがWin8.1(64bit)になった時、ドライバーが対応していなかったため使えなくなりました。
その時は苦労の末一旦GT-9300のドライバーで動かす事が出来ました。
ところが少し前にOSの自動アップグレード(Win8→Win10)があり、この時からまた使えなくなってしまいました。
この時もNET検索して使えそうなドライバーを色々インストールしたのですが結局動かすことはできませんでした。


 この年末の大掃除で邪魔になったので、とうとう処分する決断をし、PCから外して部屋の隅に置いておきました。(分解する目的です)
ところがこの暇な正月にそれでもと思ってNET検索していたら、”GT-X970ドライバー”でGT-9300が動いたという書き込みを見つけました。
GT-9300が動くならGT-8700も可能性があるのではと思ったので早速インストールし設定変更したら見事に動きました。


GT-8700F.jpg
<不死鳥の様に三度の復活を果たした、透過原稿用スキャナ>


 このスキャナ、”透過原稿ユニット”を付けられて、”写真フィルム(ネガ)”の取り込みが出来る装置です。
今後フィルムカメラを使う事は無く、昔のフィルムだけが対象なので、使う事はほとんどないと思いますが、それだけに貴重なのです。(・・・いまさら新規投資はあり得ない)
お蔭で又々捨てられなくなり、邪魔な居候が居座る事になりました。(”捨てられない病”です)

2017.01.08
関連記事

Comment

非公開コメント