つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

マイナンバーカード(その2:結果報告)

 12月頭に申請してあった”マイナンバーカード”を本日ようやく受け取ることが出来ました。

 申請後の経過状況ですが、まずNET申請した奥さん分が申請日から丁度3週間目(21日目)に届きました。
同じ日に市役所の窓口で申請した私の分は丁度5週間目(35日目)に届きました。
この結果NET申請の方が早いと言う当然の結果となりました。(通知は両方同じ市役所の担当課が発送元です)
但しカード受け取り時貰った書面上のカード発行日は申請日から7日後(NET申請)~10日後(窓口申請)となっていました。
ということは発行日(処理完了日?)から通知到着までに15日~25日も掛かっている計算です。
この間に何があるのでしょうか・・・??


 それにしてもNET申請でも申請から通知到着までに1カ月近く掛かると言うのは”いかがな物か?”
前の”住基カード”の場合は、顔写真無しの場合は申請したその場で受け取ることが出来ましたし、写真付きの場合でも1週間後に発行と言っていましたから、マイナンバーカードはそれよりも恐ろしく処理時間が掛かっている結果です。(全く後退)
申請後どんな処理をしているのか分かりませんが、少なくても1週間では処理出来るのではないかと思います。(莫大な税金が投入されているのに・・・流石お役所仕事)

a-マイナンバー
<発行申請書>


 通知は大分前に届いていましたが、ここでようやく市役所に行ってマイナンバーカードを発行してもらいました。
専用の”カード発行室”が用意されていました。(待合室にパイプ椅子が10個置いてありました・・・時間が掛かるので)
本人確認にも2種類もの書類が必要です。(・・・私は運転免許証+保険証を使用、本当に馬鹿げています)
書類は事前に全て揃えて持って行きましたが、それでも発行までに20分強掛かりました。

 発行申請では又々暗証番号を4種類記入するようになっています。
電子証明の暗証番号と住基カードの暗証番号は必要だと思いますがその外の二つは何なんでしょう?
その内3種類は同じ番号でOKとなっていて益々不思議です。(それなら最初から2種類で良いのでは?)
・・・それにしても暗証番号管理が大変になりました。

 正月の新聞記事に、「マイナンバーカードの発行が進んでいない。」と載っていましたが、実際の発行までの手続きを知ると余計足が遠のくような気がします。

 私はe-tax申告の為に申請しましたが、その外当面このカードで出来る事はコンビニで各種証明書類の交付が受けられることだけの様です。(手数料¥100引きです・・・自分で全て入力しないといけないので当然と言ったら当然)
これも滅多に利用することは無いですが、夜間や土日でも利用できるのは多少便利か?

a-コンビニ利用
<カードを使ってコンビニで各種証明書を受け取れる様です・・これって簡単??>


 以上今年e-taxでの確定申告で使いたい人は、カード発行に結構な時間が掛かりますので、申請は少しでも早い方が良いと思います。
その場合は”NET申請”をお薦めします。

2017.01.13
関連記事

Comment

非公開コメント