つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

特殊詐欺

 所属するボランティア団体では、定期的に高齢者の家庭訪問を実施していて、これを4月中に実施しました。
この活動は昔は高齢者の歩行中の交通事故(被害事故)が多かったので、その防止対策として開始された様ですが、最近は高齢ドライバーによる事故(加害事故)も多くその注意喚起も追加され、どちらかといえばこちらの方が今はメインとなっています。
合わせて最近は”特殊詐欺被害”も多く、この注意喚起も非常に大きな活動目的となっています。


 さてこれは特殊詐欺ではありませんが、最近色々のCMや新聞チラシの内容で気になっているものが沢山あります。
これらの対象者は特殊詐欺と同じで、高齢者や女性に的を絞ったものだそうです。

 ・装着しているだけで痩せる『スポーツ器具』
 ・飲むだけで痩せられる『薬(のようなもの)』
 ・飲むだけで健康になる『ドリンク』
 ・必須栄養素を全て摂取できる『サプリメント』
 ・勉強しなくても覚えられる『外国語教材』

 これらのキーワードは『 努力しなくても・・・ 』のようですね。
これらはどれも詐欺ではないですが、『詐欺の様な物』です・・・!!??
新聞記事によると、これらの通信販売の売り上げの伸びが半端でないという事です。
訪問販売ではなく、自分で電話を使って申し込むのですから余計に対策が厄介です。
高齢者と女性が主なターゲットになっている様ですから始末が悪いのです。


 これらCMでは”使用した人からの感想”などとして、”○○県の○○さん、○○歳」”として使用後の感想を読み上げています。(ご丁寧に「これには個人差があります」とのテロップがながれたりしています)
考えてみるまでも無く、これはメーカ側の作文だという事は明白なのですが、世の中にこれを信用している人が結構居るのが不思議です。
しかも放送終了直後から全国から掛かって来る電話の数は半端でないようです・・・?
結構騙されている人がいるのですね。
これは特殊詐欺と同じ様なもので、道理で特殊詐欺の被害も無くならない訳です。・・・特殊詐欺の被害者の70%は「手口は知っていた。」と話しているそうです。(・・・これでは救いようがないです)


 先の新聞の中でも悪質と言われている代表例が2例程載っていました。

(1)水素水
 最近若い人を中心に『水素水』販売の伸び率が大変だそうです。 (・・・所さん!)
水素の摂取は体力維持に効果があるという事は、学術論文にはあるそうです。
しかし”水素水”が健康に良いという検証結果は今のところ無いそうです。
しかし『健康に悪い』という事が検証できないので、取り締まることができず野放し状態なんだそうです。(実際水素が含まれている製品も非常に少ないようです)
それに特質すべきはこれは高齢者ではなく、若い人、特に女性に人気があって売り上げの伸びが凄いそうです。

(2)化粧品
 これは明らかに女性だけが対象でTVコマーシャルだけで簡単に騙されてしまっているそうです。
  ①若くて綺麗な外国人女性タレントを使う 
  ②特典を付け「特典は放送終了後30分以内の方に限ります。」と付け加える・・・(特典も百均で販売している様な品物)
「私もきっと成れる。」という”錯覚”を狙っているものだそうです。(・・・女性はこれだけで自分も本当に同じように”成る”と思ってしまうのでしょうか・・・理解不能です??)

 若いうちにTV等の通販で購入を経験すると、年をとっても同じような商品の購入への抵抗感が少ないんだそうです。
言うならば『摺り込み現象』なんですね。
外国人タレントがこれだけ頻繁にコマーシャルに登場するのは世界広しと言っても日本くらいで、外国人旅行者が日本のTVを見て「ここは何処の国?」と不思議に感じているとも書いてありました。
これは詐欺では無いですが、そもそも外タレを使っているCMは、胡散臭いと思った方が良いのではと感じています。(・・・多分に偏見ですが)


 高齢者の家庭訪問の話題から、あらぬ方向に話が進んでしまいましたが、高齢者に限らず若い人もくれぐれも騙されないようにご用心ください。


2017.04.20
関連記事

Comment

非公開コメント