つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

突然無線LANが使えなくなりました


 先日、朝貰ったメールの返信を書いていて、いざ送信という段階で送信ボタンをクリックすると「送信に失敗しました」という表示が出てどうしても送ることが出来ません。
これはプロバイダー側のトラブルと思ったので、下書きに保存しておいて、30分後に送信しましたがやはり送れません、1時間後にやってもやっぱりダメでした。

 原因を調べていくと、PCの無線LANの接続が出来ていないことが分かりました。
色々接続の修復を試みるのですが、『WiFiには有効なIP構成がありません』と表示が出てどうしても接続が出来ません。
仕方ないので”モバイルルーター”で接続を試みましたが、やはりダメです。(ただ時々正常に繋がる事があったので、問題解決を複雑にした要因です)
そこで最後の手段、無線LAN導入後は取り外してあった昔の”有線LANのケーブル(10m)”を持ち出してきて引っ張ってみました。
ところがこれもダメで全くのお手上げ状態となってしまいました。
思い当たる原因は最近のWin10の自動VerUpだけです。


 PCがNET接続出来ないので、代わりにタブレットで解決策を色々調べてやってみましたが繋がりません。(無線LANルーターは正常だったのでタブレットは使えました)
諦めかけていたのですが、それでもと思って寝る直前になってやっと解決できました。


 結論的には『PC内の無線LANドライバーの破損』でした。

解決方法は、対象のデバスドライバーを削除して、PCを再起動するだけ。

再起動時自動的に該当するドライバーが再インストールされる機能がPCにはあるそうです。
不思議な事で、この結果”有線LAN”も”モバイルルーター”も問題なく使えるようになりました。
という事は”無線LANドライバーが諸悪の権化”だったという事です??


 出来てしまえば非常に簡単な事ですが、初めてだとかいもく見当もつきません。
ましてや予備のPC(またはタブレット)が無いと解決策を探す手段さえありませんから全くのお手上げです。
NET検索していて分かったのは、最近この”無線LANが繋がらない”トラブルが非常に多く、プロバイダーへの問い合わせのトップの一つだそうです。
丸1日PCトラブルと格闘しましたが、『 予備のPCを持っていた有り難さ 』を痛感した出来事でした。

 それにしてもまだまだPCは発展途上の製品ですね。(多分何時までたっても終わりが無い  !!??)


2016.12.11
関連記事

Comment

非公開コメント