つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

サツマイモ収穫

 サツマイモを無事収穫しました。

 サツマイモはイノシシや猿被害が発生する前は、毎年栽培していたのですが、この被害が派生した10年前から全く栽培していません。
猿は被害にあっても全く収穫できないという事は無く多少のおこぼれを収穫して食べる事は出来たのですが、イノシシ被害では一晩で全滅して唯の1個も残っていないことが度々ありました。
これが2年程続いたので、それ以降は栽培を止めました。
ですから今年は久し振りの栽培でした。

 部落の設置している”イノシシ電柵”でイノシシの被害は無くなりました、加えて我が家の”猿用電柵”で猿被害も無くなってきたので今年は、カボチャとサツマイモの栽培を目的に電柵畑(第二電柵畑)を設置しました。
先日1個カボチャの初収穫を行いましたので、ここで更にサツマイモの収穫が出来たので、第二電柵畑を設置した当初目的を全て達成したことになりました。 ・・・バンザイ、バンザイ、ヤットコサッ・・・!!


サツマイモ収穫 (1)
<第二電柵畑:サツマイモとカボチャが入り乱れています

サツマイモ収穫 (2)
 <サツマイモ掘り>

サツマイモ収穫 (3)
<収穫したサツマイモ: 芋の畝にあったカボチャも一緒に収穫>


 今日は植えたサツマイモの2/3を収穫しました。(残り1種類は後日収穫です) 
確か2種類あったはずで、植えた時に目印を付けたのですが、全く区別できません。

 さてサツマイモの収穫にはもう一つの楽しみがあります。
”芋ガラ”の収穫です。
サツマイモの蔓から出ている葉の柄の部分です。
これをざく切りして佃煮の様に煮るとキャラブキの様になります。
フキと同じような食感ですが、私はフキより好きです。

サツマイモ収穫 (4)
<収穫した”芋ガラ”>



2016.09.27
関連記事

Comment

おめでとうございます

立派なお芋が収穫できまいたね。おめでとうございます。でも、掘りたてのおいもはおいしくありませんね。掘りたてでも美味しのはクイックスイートというお芋だそうですよ。来年植えたいと考えています。
美味しさ、収量、貯蔵性に優れたおいも作りを考えるようになりました。

タンド-ルでの焼き芋楽しみすね。

No title

”万善かぶら”さん、こんにちは。 (新たな訪問者?、それともハンドル名変更でしょうか??)

 久し振りの栽培なので待ち切れず、その日の内に食べてみましたがマズマズの美味しさでした。
甘味が少し遠いので、追熟後に期待しています。
これに気を良くして来年は種類も検討したいと思います。
ただ近間では入手出来る”種穂”は限定されてしまうのが悩みの種です。

失礼しました

しばらくパソコンに触れない日々が続きました。自分の名前も忘れるとは認知症かも。

綺麗なサツマイモが収穫出来る畑で羨ましいです。今年は12種類のお芋を植えましたが、頑張れない身体になったので主人が一人芋穂堀が大変です。でも、焼き芋や干しイモ、イモ粉などは冬の間にできそうです。
管理人さんもこれから麦芽を作り芋飴が出来ればお砂糖無しの暮らし、自給率のアップにつながりますね。また楽しくなりそう。私も少しだけ麦芽を作っているので芋飴を試したいと考えています。

No title

改めて、”万年かぶら”さん、こんにちは。(やはり!)

 ”芋飴”は正直知りませんでした。
冬場の寒い時期に作るものの様ですね。
前に麦芽飴を作った事がありますが、大変美味しかったので、芋飴もこの冬場に作ってみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
非公開コメント