つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

清掃活動

 本日は所属団体の定例の清掃活動で、諏訪湖に流れ込む最大河川である”上川(かみがわ)”の河川敷の清掃に行ってきました。

 今回の目的は、通常の”ゴミ拾い”に加え”アレチウリの抜き取り”でした。
しかし今回そのどちらも全くありません。



清掃活動0601
<草が機械で刈り取られ、ゴミも無く非常に気持ちいい河川敷でした>



 この活動も今年2回目ですが、前回もゴミが非常に少なかったように思いました。
”アレチウリ”も年々少なくなっていて、今回河川敷にはほとんどありませんでした。
活動の成果が確り出ているのが実感できました。


 担当している河川敷にゴミがないので、河川敷に並行している道路の路肩のゴミ拾い行いましたが、こちらは相変わらず”タバコの吸い殻”が散乱していました。

 昔タバコの吸い殻の長さで”景気判断”をしたと聞いたことがあります。
”吸い殻が長いと景気が良い”、”吸い殻が短いと景気が悪い”のだそうです。
本日の吸い殻はほとんどが非常に短かったような気がします。
これから判断すると、今の世の中の景気はあまり良くないことになります・・・ ??!!

多分”ポイ捨て”する人は、”懐も心も貧乏な人ばかり”なのでしょう・・・!!


2016.06.01
関連記事

Comment

非公開コメント