つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

沖縄旅行(その3/最終回)

 初めての沖縄旅行なので、お土産を沢山買い込んで来ました。

 記述はしませんが、定番の”ちんすこう”や”むらさき芋タルト”はもちろん買ってきました。

■シーサー
 ”魔除けのシーサー”は色々厄払いしたいことが多い我が家に是非欲しい物だという事で、行く前からの購入リストの筆頭でした。
ところが”国際通り”のお土産品のシーサーはほとんどが中国製の輸入品だそうです。
かといって伝統的で本格的な物は結構な価格でした。
そこで、伝統的な物ではありませんが、手作りしている工房で(超?)格安な物を購入してきました。(輸入品でないという事だけで)

沖縄土産 (1)
<シーサー>


■バイナップル
 ”パイナップルランド”と言う観光施設に入りました。(観光コースに入っていました・・・全くの土産物屋なのに驚いたことに有料だそうです)
しかしここではもの凄く高い値段で手が出ません。
それに今は沖縄産は収穫時期では無く、土産物屋にあるのは輸入品の様です。(?・・・正確には不明)


 その後観光コースに入っていなかった産直の様な所で、”ハウス栽培”の沖縄産の物が売られていましたので、時間が無い中大急ぎで購入して宅配便で送ってもらいました。

沖縄土産 (3)
<パイナップル: >


 帰宅後届いた物は、これまで食べた物とは違って大変美味しいものでした。
特に”スナックパイン”の芯の食感は絶品でした。


■海ぶどう
 海なし県の信州では、海産物には魅力があります。
その中で”海ぶどう”は珍しいものでしたので購入してきました。(沢山試食した後)
産直の様な所なので、土産物屋の半額程度の価格でした。

沖縄土産 (4)<海ぶどう>


 パイナップルを買った同じ産直で一緒に入れて宅配してもらうつもりでしたが、これは出来ないのだそうです。(パイナップルは冷蔵輸送)
ぶどうは冷蔵すると直ぐにダメになるという事で、手持ちで持ち帰ってきました。
沖縄旅行中の3日間、同じバスなのでづっとバスの網棚に置いて置きましたが、帰ってから食べても全く問題無く美味しく頂きました。
本当の不思議な海藻です。

・・・”モズク”も美味しかったのですが、日本国内のモズクの95%は沖縄産だそうです。
それを聞いたら土産物にならないので止めました。

沖縄土産 (5)
<購入した海ぶどうに入っていた説明文>


■香辛料
 沖縄の食べ物には独特なのもがありました。
美味しい物もありますが、ガイドブックに書かれているのと違って美味しくない物もありました。(観光コースの為か?)
沖縄の食べ物は全般に薄味で、刺激に乏しいのですが、香辛料は逆に刺激的な物がありました。
そこで実際に食べた中で面白かった香辛料を色々買ってきました。
中でも美味しかったのでシークワーサー原液も買ってきました。
追々食べて確認したいと思います。

沖縄土産
<シークワーサー: 我が家のシークワーサーは何時になったら実がなることか?>


 沖縄旅行では国内旅行なので、最初スーツケースは”機内持ち込みサイズ”の物をそれぞれ1個づつ持って行くつもりでした。
ところが準備段階で3泊ともなると、着る物だけでも機内持ち込みサイズでは満杯になってしまい、お土産が全く入らないので直前に慌てて中型のスーツケースを新調しました。
これだけ大きければ、満杯になる事はないだろうとタカを括っていたのですが、行く先々で買ってしまい最終日にはお土産物を宅配で送ろうかと思えるほどになってしまいました。(・・・気楽に買えるので海外旅行より国内旅行の方がお土産の量が多くなる)
それでもどうにかこうにか詰め込んで帰ってきました。

 必要以上に買ったつもりでしたが、帰宅後猿被害等でご近所のお世話になったりしていたので、もう少し買って置けば良かったとちょっと悔やまれました。 (後の祭り・・・そこで沖縄に行ったのは秘密です)


2016.05.27
関連記事

Comment

非公開コメント