つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

作業小屋改修

 先日”農機具泥棒”騒ぎがありましたが、捕まったとか収束したとかの話は全くありません。
ただ現在は部落での被害の情報だけはなくなりました。

a-農機具泥棒 JA002
<JAからの泥棒対策ビラ>



 先日の農機具泥棒の新聞記事以降、我が家でも少しづつ対策を取っています。
”センサーライト”です。
自宅で不要となったセンサーライトを2台、作業小屋に取り付けました。


(1)トラクタ用防犯灯(ソーラーセンサーライト: 先のT社製充電電池焼損事故の代替品です。LED2W )

(2)農機具小屋用防犯灯(電灯線式センサーライト: 或るHC撤退時、¥500で購入した防犯灯、150W )


a-防犯灯
<防犯灯(サンサーライト): (左)トラクター用、(右)農機具小屋用>


 それでもセンサーライトだけでは心許無いので農機具小屋そのものに改良を加えて積極的に防犯対策をする事にしました。

(3)腰板が穴だらけで手を入れると簡単に中の物が取れる為、腰板の補強兼雨避け(腐り対策)設置

(4)入り口に扉を設置し鍵を取り付けられる様にして積極的に泥棒対策・・・計画中


 早速農作業の本格開始までの間、作業小屋の改修に着手しました。
昨年、母屋に連結していた作業小屋(旧味噌蔵)の壁の改修(雨避け対策)を実施しましたが、このの改修がこの冬場に非常に効果が高かったので、引き続き同じ工法で別のもう一つの作業小屋(農機具小屋)でも行う事にしました。
 昨年屋根のペンキ塗りをした小屋です。
この小屋は既に土台が腐っていて、全体が変形していて倒壊寸前なので”壊れたらそれまで”の積りでいたのですが、”延命処置”を行い、少しでも長く使いたいと考えました。
 まだこの先10年位は農業をやりたいと思っているので、何もしないと後数年で朽ちてしまうと思いますが、最小限の投資で、最大限の延命を考えています!!(傾いていても屋根がある小屋は何かと便利です)

a-焼板
<焼き板: (左)焼板装置・・・腰掛けて焼くので楽です、(右)焼き板・・・左がブラシ掛け後 >


a-小屋補強
<改修する小屋: 焼き板を周りに張り巡らします 補強材兼用です>



a-小屋防水壁完成
<完成した小屋: ポリカ波板を周囲に張り巡らしました、下には雨の跳ね上がり防止用に”畦板”を配置>

 
 昨年実施した小屋の改修と全く同じ作業なので、今回はは設計を含め前回の半分の日程(3日間)で完了出来ました。
尚扉も設置する予定ですが、こちらは新規設計、製作となるので農作業の合間を縫って今後追々造りたいと思っています。

2016.03.25
関連記事

Comment

当地にも、農機具ドロボー出没中

 師匠、お世話になっております。
師匠が前回、農機具ドロボーの話題を提起してくれた時、バカな奴(農機具ドロボー)もいるもんだ、と全く他人事と思い読ませていただきました。
しかし、2、3日前に、町からの情報が回覧板で回っており、それには、「当地に最近農機具ドロボーの被害が出ているので、注意するように」と載っていました。
刈払機や、チェーンソーを盗んでいく者がいるようです。この地に生まれ育ちましたが、初めてのことです。多分、外部の者が入り込んでいるのではないかと思われます。
対策として、
① 農機具を、農地に置いてこない
② 農機具小屋には”できるだけ”施錠する
と言うのがあって、笑ってしまいました。
が、本当は、笑い事ではありません。できるだけ鍵かけするようにし始めました。

No title

 農家の人が後日の作業の為に、畑や山に機械を置いて帰るのは異常な事では無いと思います。
しかし今はこれを悪用する輩がいるには本当に嘆かわしい限りです。

 灌水の為に常設しておいたエンジンポンプを盗まれた人も居たようで、今は毎回持ち帰っているそうです。
大変な事ですが、そうせざるを得ない現実です。

 嫌な世の中ですが、お互い自衛しながら農業をやりましょう!!
非公開コメント