つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

Windows10検討開始

 これまでPC画面に頻繁に出て来る”Windows10”への切り替え勧告のポップアップは、何も読まずに消していたのですが、最近は内容が変って来たのに気が付きました。
以前には”予約”とかの画像が出ていたように思いましたが、今度は”今すぐアップグレード”が可能な様です。

a-Win10 1
<Win10ポップアップ①>


a-Win10 2
<Win10ポップアップ②: 私のPCは何の問題も無くアップグレードか可能と云っています・・・どうだか?>


 先日”eーtax”での確定申告が無事終了したので、いよいよ”Windows10”への変更検討を始めることにしました。

 これまで”NETバンキング”を行っている銀行から、Windows10への変更見合わせ依頼文が届いていたり、”マイナンバーカード"の発行のシステム障害報道が連日あったので、少なくともe-Tax申請が終了するまではPCの変更を行わない方針で来ました。

 ここでやっとe-Taxでの確定申告を無事終了させることが出来たので、本格的にWindows10への乗り換えの検討を開始しました。


 そこで図書館に行った折り、PC関係の書架にこれまで無かったWindows10の解説本が一冊あったので借りて来ました。
こうしたものの情報を仕入れるには、NETで見るより、斜め読み出来る本が便利ですね。
それにこの手の本はほとんど一度見れば良いだけなので、この目的では図書館の本はタダですから本当に有り難い。


a-Win10 本
<Windows10解説本>


 これを見る限り、Windows8.1との大きな違いは無い様に思われます。
又使っているソフト関係もほぼ問題なく動きそうです。(やってみないと分かりませんが・・・)


 そこで近々Windows10のインストールを行いたいと思います。
3月後半ともなると、農作業の準備で忙しくなるので、何か有った場合に対応する時間がたっぷり取れる今の時期がこうしたPCをいじる絶好のタイミングです。

2016.02.27
関連記事

Comment

No title

当方も1か月前にやりました、7からです。
基本的には問題ないですが、いろいろ問題でました。
今はCD、DVDが使えませんので、解決保留になっています。
頑張ってください。
動作は早くなりましたね。

No title

Verdyさん、コメントありがとうございます。
大きな問題はなさそうなので、出来るだけ早目にアップグレードしたいと思います。

 CD・DVDの件はメーカーのWEBサイトからドライバーをインストールすれば解決するように思います。
OSの変更では周辺機器のドライバー問題は覚悟が必要ですね。
私もVISTA(32bit)→Win8.1(64bit)の時には全てインストールし直した様な気がします。
該当機種のドライバーが無い時には、それに近い機種のドライバーをインストールすると動くケースも多いので諦めずにやってみてください。

No title

はい、ありがとうございます。。。

近々にやってみます。。。。。
非公開コメント