つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

カメラの進化

 ”デジイチ”の使い方を再学習しています。

 購入した”ミラーレスデジタル一眼”ですが、機能が多過ぎて持て余し気味です。
”auto”設定で使っていれば問題なくそこそこ綺麗な画像が撮れるのですが、それではつまらないので色々いじっています。
マニュアルと首っ引きですが、その時には出来たのに1週間後にはすっかり忘れてしまっている事が多くあります。
ましてや2.3カ月となるとこれは大変で、最初からのやり直しです。(・・・ヤレ ヤレ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 先日デジイチでは”PCやタブレット(スマホでも)用リモート制御ソフト”と言うものがあることが分かりました。
メカ式のレリーズと違って、色々な機能を持っているようです。
早速インストールして確認したところ、これには”バルブ”の外、”タイマー機能”、”連写機能”、”インタバル撮影機能”までありました。(この前、折角レリーズが使える治具を作ったのですが・・・)
その外まだ良く確認してありませんが、”カラーフィルター機能”もあるようです。(・・・モノクロ撮影に使えるかな?)
その外専用ソフトのインストールで使える追加機能が沢山あるようです。
これはカタログでは分からなかったところでした。(少し得した気分)

 それにしても今回カメラを購入するまで知らなかったですが、デジカメは恐ろしく進歩しているんですね!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最初にPCでのリモート制御ソフトを試してみました。

■Remoto Camera Controle

 これはPCとカメラをUSBケーブルで接続して、PCの操作でカメラをコントロールするものです。
これはソフトはメーカー(Sony)のHPからPCにインストールするだけで使えるようになりました。
機能としては
  ・シャッター機能(カメラ側での設定は有効)
  ・インターバルシャッター機能(設定時間は無制限?)
  ・フォーカス機能
  ・フィルター機能(各種フィルター設定可能)
  ・その外ありそうですが、まだ詳細不明です

 ただカメラの捉えている画像や撮影した画像をPCでは見ることが出来ないのが残念です。
付属のUSBケーブルで接続して使うと面白いように操作できます。(データー送信用・・・百均のUSBケーブルは不可でした)
付属のUSBケーブルの長さの問題は有りますが、長いケーブルを使えばノートPCで戸外でも問題なさそうです。


 ところが、暫く使っていると突然PC側でカメラを認識しなくなりました。
ケーブルの不具合かと思って家にあるデーター通信可能なUSBケーブル(マイクロUSBケーブル)3本を持ってきて交換して見ましたが認識できません。
次の日も、その次の日もやってみましたがダメでした。
 ・・・・・・・・

 ところがところが、1週間後たまたま充電後にやってみたら突然操作できるようになりました。
どうなっているのでしょうか ・・・・・・??? (ソフトにバグがある?)


a-星空0707
<試しにこのソフトを使ってインターバル撮影した星空です>



 本日は七夕ですが、この写真は残念ながら本日の夜空ではありません。 
それにしても前に行われた電線工事のお蔭で、我が家のベランダからは電線だらけの星空しか写せなくなってしまったのが返す返すも残念です。


2016.07.07
関連記事

Comment

非公開コメント