つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

明るくないLEDライト

 今朝は今季の最低気温を記録しました。
−11.4℃でした。
-10℃を超えると流石に寒いですね。
これまで暖かくて、水道の凍結防止帯の動作確認が確り出来ていなかったので心配でしたが大丈夫でした。


 さて新しい”LEDライト”を作りました。

 ”明るくないLEDライト”が欲しかった為、超簡単な物を作ってみました。(・・・注)
百均で購入した”LED懐中電灯”はあるのですが、明る過ぎるのと大き過ぎるので自作しました。



暗いLEDライト (1)
<基本のLED回路構成: 点灯だけならこれだけでOK>


 要は電池(3Vリチウム電池)の両側にLEDの端子を押し付けただけの回路です。(LEDは極性が有りますが分からなくてもOK、光らなかったら電池の向きを入れ替えるだけ)
その中間にスイッチを入れてON-OFF制御させるだけの構造です。
後はどうしてもハンダ付けが必要なので、それなりの技術は必要になります。


暗いLEDライト (2)
<自作した”なんちゃってLEDライト(超簡単LEDライト)”>

 これは重さ20g。
手の中にスッポリ入ってしまう大きさです。


暗いLEDライト (3)
<内部構成: Wクリップと絶縁体(ビニールシート)で電池ホルダー代わりです>




(注)夜中に時計を見たり、トイレに行く時に使用。・・・電燈は点けたくないし、明る過ぎると眠れなくなるので 

2016.01.21
関連記事

Comment

非公開コメント