つれづれ物語
本年も宜しくお願いします

エーデルワイス冬 (3)

 この厳冬期にも関わらず、我が家の庭の雪の中で、スイス土産の『エーデルワイス』が咲いています。
この花はスイスでも今ではめったに見られなくなった野生種に極めて近いということです。
流石野生種です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
CAD (2)
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
アクセスカウンター
プロフィール

zukudase1

Author:zukudase1
ようこそ!
ズク”とは長野県の人が好んで使う方言です。
・『ズクがある』・・・人があきれるくらいの極め付きの努力をする人へのほめ言葉。
・『小ズクがある』・・・世間一般的な努力家の事。
・『ズクなし』・・・努力しない人、怠け者(極普通の人の意) 
☆『ズク出せ!』・・・怠け者への叱咤激励の言葉。

 この言葉のニュアンスは『信州人』でなければ理解が難しいかもしれません。

 私も本来『ズクなし』ではありますが、セカンドライフのスタートに当たり、『ズク出せ!』と自分を鼓舞して頑張って行きたいと思っています。

メールフォーム

お名前(ニックネーム):
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク

プリンタートラブル

 ブラウザの不具合が一段落したと思ったら、今度は年賀状印刷でプリンターのトラブル発生です。

 来年の干支は”猿”。
猿被害に悩まされている我が家では、猿は”招かれざる客”の筆頭です。
年賀状を作る意欲もなく、ここまで来てしまいました。
それでもようやく印刷まで漕ぎ着けました。

 ところが早速プリンターで印刷を始めた途端に、エラー続出。
連続印刷にすると、途中で『エラーが出ました。』とポップアップ表示が出て自動的にやり直し。
それも10枚の印刷指示なら途中の9枚目とかで”エラー”が出ると、最初から又10枚印刷し直しになってしまいます。
それも2度もエラーが続くと3倍程度印刷しないと終了となりません。

 宛名印刷では同じ宛先が2枚も3枚も出来てしまう。・・・という事が途中でようやく分かりました
しかも当然エラーになった時のハガキは印刷途中で排出されてしまうので、不良が2~3枚出る始末です。


 色々試行錯誤の結果、1枚づつ印刷すればエラーが出ないことが分かりました。
そこで表面(宛名)と裏面それぞれ1回づつ印刷指示し更に印刷結果を確かめる羽目になりました。
何時もなら印刷中でも時々見るだけで1時間程度で終了するところですが、つきっきりで3時間も掛かってしまいました。
これでようやく明日投函しますが、これで元旦に配達されるかどうかは保証の限りではありません。(・・・言い訳です)


 さてこのプリンター、9年前購入の代物です。(このエラー内容も古いプリンターの特性なのでしょうか??)
ドライバーはOSの最新版に対応しているので問題ないハズです。
常にエラーとなるわけでもないので、バッファーとかセンサーとかプリンター本体の問題と思われます。
しかも最近は”L版”の写真印刷や”名刺”等の小物印刷で紙送りしない異常が時々出ていましたので、プリンター全体にガタが来ているのは確かです。(老化現象!)


 ここで”年賀状印刷”の事前準備で、純正インク一式を追加購入してしまったのですが結局使いませんでした。
この高価な(!!)インクを使い終わるまではこの機械を使い続けないといけません、それでも来年の年中行事までには新しいプリンターの購入を検討したいと思います。


2015.12.29
関連記事

Comment

非公開コメント